■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その24 「とりあえず元(入院前の段階)に戻りました」

訪問リハ日記 その24 「とりあえず元(入院前)の段階に戻りました」
時間ピッタリにY先生到着です。なかなかやりますな(ニコ)。ベッドでいつもの運動が終わると手すりに移動して車椅子からの立ち上がりです。10回、3セットいつものようにやりました。ちょっと休憩していよいよ踏み込み運動です。今日は両足やってみるつもりです。まず左足からです。左足からやるのは支える右足が終盤辺りになると疲れて来てヒザが笑ってしまうことが以前あったからです。それが出ると最後にやる右足の踏み込みにも影響が出て来て困るわけです。しかもリハを再開してからは完全にメニューをやり終えたことがなく、今回が初めてなのでちと自信がなかったのです(大丈夫かなあ?)。左ひざを少し引き上げて一歩グッと踏み込みます。そこで10秒ポーズ、そして元に戻します。やってみたら思ったよりスムーズに動いてくれましたよ。9回目にやはりひざがちと笑い出しました。でもすぐに治まってくれましたよ(フーッ)。次は右足です。こちらは慣れたもので簡単に終わりました。結局それぞれ10回ずつやって終了。これで入院前にやっていたメニューと同じになったわけです。完全復活ですな(ニコニコ)。退院してから約3ヶ月とちょっと、やっと元に戻りました。後はリハを重ねて体力をつけないとね。じっくりやって行きましょう。「よろしくね、Y先生!」
スポンサーサイト


未分類 | 11:09:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad