■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
カレーライスは本当にうまいよねえ。
食事についてもう少しお話ししたいと思いますのでお付き合い下さい。箸を使って食べる練習はやらなかったのかって?、当初やりました。前回お話ししたように食事が始まった時にスプーンで食べていたわけですが、そんな中箸の練習もやりました。しかし慣れない左手で食べ物をつかんでというのはかなり難しいものがありましてね。箸の先がどんな動きをしているのか目の見えない私には分からないんです。ましてやお腹がすいている私としてはもうイライラするばかりでしてね。それは精神的にも良くない(ニコ)ということでスプーンで食べることにしたわけです。まあ時間をかけてじっくりやれば出来るようになったかも知れませんが、そんな余裕はまったくなかったんです。空腹に負けてしまい手っ取り早い方を選んだわけですね。何ともなさけない選択でした(トホホ)。病気して約15年になりますが、私は今もフォークかスプーンを使って食べています。箸を使ってという思いはすっかりなくなりましたね。特に困ったこともなくこれでいいと考えている「かつて空腹に撃沈」した私なのです(ニコ)。
お皿は使い易い物にしましょう。平たいお皿は食べるのにとても苦労します。食べる時はどうしても口をお皿の淵に近づけて中へ入れ込むことになります。お皿が平たいと食べ物はまず口には入りますがうっかりすると口元から外にこぼれてしまうことが多いんです。そうなるとお皿の周りは当然ちらかってしまいましてもう食事に集中出来ないわけです。そこでお皿は淵が高くなっている、つまり土手のあるお皿にしました。土手の高さは1~2センチあれば十分です。この土手があれば口元からこぼれることもなくなります。これで思いっきり食事出来るようになりました(ニコ)。ちょっとしたことですが大切な食事を楽しむ方法です。
食べる時はまずメニューを尋ねます。イメージするわけです。私たちは目で料理を楽しむというとてもステキなことが出来ません。だから食べる前にそれをイメージして匂いを嗅ぎそのモードに入るんです。それをやることで一味違うように感じるから不思議ですよね。カレーライスだけはすぐ分かります。小さい頃から大好きなカレーライスはメニューを尋ねなくてもその 匂いで即カレーモードに入りヨダレが出ます。いやいやカレーライスは本当にうまいですよねえ(ニコ)。
スポンサーサイト


未分類 | 15:13:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad