FC2ブログ
 
■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「身体は傾いても、心は傾かないように!」
     「身体は傾いても、心は傾かないように!」
この病気をやってからそろそろ26年を迎えます。こう長くなって来ると身体にいろいろと問題が出て来ます。私の場合、内臓関係には幸い特に大きな問題はないんですが、外見上にちと問題?が出て来ましてね。それは身体の傾きということです。病気してしばらくしてから頭部・首の傾きということはあったようですが、ここ数年上体がかなり右に傾いて来ているようなんです。それを私自身自覚出来ていないというのがつらいところですが…。よってそれを今の内に改善しようということになりました。

傾きは特に車椅子に座っている時がひどいようなんです。それでまず車椅子の背もたれ部分に「姿勢矯正背もたれ?」を新しく取り付けてもらいました。この特徴は背もたれと左右のひじかけのコーナー部分が厚くなっていて少し硬めのクッションで埋められていまして、これが私の両脇辺りをうまくホールドしてくれるんです。

そしてつぎの対策として、座っているクッションの下にやや傾斜をつけた滑り止め(前方から10センチほどの長さ)を取り付けました。これに座ると重心がやや後方に移ってお尻全体がすっぽりと包み込まれるような感じで腰が安定するようです。但し座る時にはできるだけお尻を右側の奥に移動させておくということを注意しなければいけません。

そして右側のひじかけ部分に小さいクッションを巻き高くしてもらいました。これで左右の肩の高さがそろいました。それと同時に「身体が右側に傾いているのをいつも意識する!」ということを心がけるようにしました。このクッションの取り付けのアイディアと実際の取り付け作業は訪問リハに来ていただいている看護師のTさんです。本当にありがとうございました。
更に「姿勢矯正運動」を通常やっているリハに追加してやることにしました。担当してくれるのは看護師のTさんです。Tさんにはかなり強烈な格好?で身体をサポートしていただいていまして(ニコ)、うーん、私としては有難いかぎりですが…。Tさん、お疲れさまです。いつもありがとうございます(ペコリ)。

以上の対策でとにかく良い効果が出るように、私としてはただ「やる!」だけです。期待してくださいませ(ニコ)。

スポンサーサイト


未分類 | 15:25:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。