FC2ブログ
 
■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「眠られなかった理由、それは同級会でした」
     「眠られなかった理由、それは同級会でした」
先日、夜になかなか眠られないことがありました。といってもいつも寝つきは決していいとは言えないんですが…。とにかくこの夜は少し違っていました。

というのには理由があります。その日の昼間に来客がありましてね。私が卒業した高校の同級会をやろうとその幹事を引き受けてくれた友人が4人我が家にやって来てくれたんです。数人で幹事をやるというのには理由がありまして、私たち同級生はついに還暦を迎えたことと、担任であったK先生が80歳の傘寿を迎えたということで、今回はその二つのお祝いを一緒に盛大にやろうとなったようです。それには出来るだけ多くの同級生に出席してもらいたいので、幹事を複数とし同級生みんなに手分けして連絡しようとしたようです。私は同級会をやるという話は数日前にMから電話をもらっていて知っていました。その時私の返事はいつものことですが「申し訳ないけど今回も欠席するよ」でした。電話してくれたMは私がいつも出席出来ないことを十分わかっているのにあえて毎回尋ねるのは私に気を遣ってくれてのことでして…、うーん有難いことですよねえ。その電話の時に、同級会をやる前に一度幹事のみんなで私に会いに行きたいとのことでしてね、私は即了解と返事したのでした。同級会をやる前に私の今の状態・様子を確認しておきたかったんでしょうね。当然同級会の中で私の様子を報告する場面があるのでしょうから…。
我が家を訪ねて来てくれるのは、M・S・H・そしてIということでした。M・S・Hは高校時代から良く知っていていつも話す仲でしたが、Iとは当時挨拶するくらいでほとんど話したことがなかったんです。どうして話さなかったのか?、うーんその理由はわかりません。それが普通であってそれについて深く考えることもなかったし…。まあきっかけがなかったんでしょうね。同じクラスにはそんな友が数人いました。若い時はそんなもんです。
さて「Iはどんな顔だったかな?」と40数年前のかすかな記憶を無理やり集めまして…。そしてやっと彼?だろうという顔を思い出しました。そして数日後、幹事をやることになった4人が我が家にやって来てくれました。一人ずつ握手をして挨拶したわけですが、次はIという時に「Iです、ほとんど話したことがなかったけど憶えている?」とI。「おっIか、しっかり憶えてるよ!。今日はわざわざ来てくれてありがとうね」と私が言うと「憶えていてくれた、ああ良かった!」とIは本当にホッとした様子で嬉しそうに笑っていました。Iも思いは一緒だったようで、私に会うことに対して「確か話したことがなかったよねえ」とまずそれを気にしていたのでしょう。まさに「お互い様」だった…、わけですよね。
それから約2時間、同級生の大まかな近況を一人ずつ聞かせてくれました。名前を聞く度に私の頭のメモリーはフル回転!、いやいやフリーズしてしまうかと心配しましたよ。しかししかし大したものです、その度にどうにか顔が出て来ましてね。私自身もですが、Iもビックリしていた様子でした。同級生たちは自分で思い描いた通りの人生を過ごしたヤツ、それとは逆に想像もしていなかったような人生を過ごしてしまったヤツといろいろです。しかしそれぞれ一生懸命にやった結果なんですよね。私としてはただ「良く頑張ったよね!」と拍手したい気持ちでいっぱいでした(パチパチパチ)。最後にみんなと写真撮影をし、再度握手した時「俺は今夜泣いてしまうかも…」と言うと彼らは笑いながら帰りました(ニコニコ)。

そんなことが昼間にありましてね、私は興奮がなかなか冷めず眠られなかったのでした(クスン)。

スポンサーサイト


未分類 | 16:42:35 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
還暦おめでとうございます!
久しぶりです!先日皆さんに私の傘寿のお祝いまでして頂きました。思いがけず感激でした。
君たちも還暦とは、私が年を取るはずです。今は薬を色々いっぱい飲みながら元気にしておりますが、そろそろ車の免許の返却を考える時期に来ております。まだいけるとわ思いますが、周りが気にしているようです。
正美君が君の写真を見せてくれました。元気そうで何よりです、先日はたまたま予定があり、お伺いできませんでした、またお逢いできればと思っています。

2018-03-01 木 21:30:42 | URL | カトウミチオ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。