■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「最近の話題、記念日と米寿のお祝い」
     「最近の話題、記念日と米寿のお祝い」
地震騒動で最近身近で起きていたことをアップするのを忘れていましたので、ここで簡単ではありますがまとめてアップしておきます。

まずは4月30日は私の24回目の「命の記念日」でした。24年というのはやはり長いですよねえ。しかし20年を過ぎてからはその1年・1年が早く感じます。これは最近の生活が充実していて私なりに満足しているからでしょうね。その裏にはやはり家族の大きな支え・協力があるということを決して忘れてはいけません。今回の地震では私たちも避難したわけですが、その時も家内や子供たちにまたお世話になってしまいました。避難所への移動、そして避難所ではその場で寝たり起きたり、トイレに連れて行ってもらうなど、すべてにお世話になってしまいました。本当に有難いことです。ただ「感謝・感謝!」です。

次は実家のおやじが今年めでたく「米寿」を迎えまして、そのお祝いをやったお話です。米寿というと88歳です。日本は世界でトッブクラスの長寿国です。しかしそれは平均寿命であって病気などで寝たきりの人たちも数多く含まれています。それよりも病気などほとんど無い健康寿命というのが重要です。その代表が実家のおやじです。おやじは降圧剤とコレステロールの薬を飲んでいる以外は病気とは縁の無い人です。そのおやじが「米寿」なんです。おやじはこれまで大きな病気をすることもなく過ごして来たそうです。ましてや入院なんて一度も経験はないそうです(シギャピーッ!)。病気などで仕方なく入院している人たちも数多くいらっしゃる中、おやじは病気とは縁遠くとりあえず健康なんです。そんな「表彰もの」としか言えないまさに「健康優良老人!」であるおやじの「米寿」を盛大にお祝いしてあげようと計画しました。
当日祝宴でおやじはかなり上機嫌でした。アルコール類もグビグビいきまして…。宴会が終わり立ち上がって数歩歩いたら突然ヨロつきましてね。近くにあったソファに倒れ込んでしまいました(シギャピーッ、ニコ)。アルコールは強い方です。よほど気分が良かったんでしょうね。そんなおやじの姿は初めて見ました。その後ペットボトルの水ほ飲ませましてね…。するとおやじは見事復活しましたとさ(パチパチパチ、ニコニコ)。これからも100歳を目指して益々元気で過ごしてください。
スポンサーサイト


未分類 | 13:32:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad