■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
下敷きになっても助けます…、Tさんありがとう。
畳から立ち上がりそれから階段昇降という私にとってかなりつらい訓練はY先生と毎日やっていました。とにかく先生とはあうんの呼吸みたいなものがあったようで私としては信頼しきっていたわけです。この訓練を学生のTさんに任せるわけです。「大丈夫かなあ」と私はそりゃあ心配しました。そんな私の気持ちを察したのかTさんは「もし倒れそうになったら私が下敷きになっても助けますからね」と何とも力強いお言葉。「おいおい本当に頼むよう」と私は苦笑いするしかありませんでした(トホホ)。そしてTさんとの階段昇降の初日、私が畳から立ち上がってみるとすぐ右脇からTさんのカワユイ声が聞こえましてね。その声は私よりかなり下の方から聞こえて来たんです。「あらら、Tさんは小さいのねえ」と私はまた不安になりました。そして少しだけですが何かの匂いを感じましてね。それはTさんのお化粧の匂いだったんです。おそらくいつもの匂いだったんでしょうが、こんな場面で突然そして違う方向からだったので特に感じたんでしょう。お化粧の匂いなんて久しぶりでしたねえ。ちょっとそれにクラッと負けそうに…、いやいやそんなことはまったくなかったわけで(ニコ)、私はひたすら平常心で対応したのでした。さて私の心配はとり越し苦労でした。Tさんは実に落ち着いたサポートぶりでした。あんなによくしゃべっていたのに階段昇降が始まると突然別人のように無口になってサポートしてくれましてね(当たり前だろ、ニコ)。さすがにTさんも集中していたようです。一生懸命という気持ちがビシビシと伝わって来ました。いやいや素晴らしいサポートでした((パチパチパチ)。Tさんも緊張したことでしょう。今考えるとあんな訓練につき合わせてしまってまったく申し訳なかったと思っています。この場を借りてお礼を言います、Tさんありがとう。そして下敷きにならなくて本当に良かったね(ニコ)。
Tさんは私のワープロ訓練にも付き合ってくれました。私が文章を作っていると横からするどい突っ込みがありましてね。「いやいやそんなこと言われても…」、と私はタジタジになることもしばしばでした(トホホ)。そんなこんなで私のワープロ訓練は飽きることなく楽しく続けることが出来ました。突っ込みのお陰で(ニコ)私のワープロ訓練はかなり上達したようです。これもTさんに感謝しなければと思います。
Tさんはその年のお盆が過ぎた頃に次の実習地に向けて出発しました。行ってしまうとやはり寂しかったですねえ。だって2ヶ月も私のリハビリのお手伝いをしてくれたんですからね。自分の娘とでも別れたようでちとシンミリしてしまいました(クスン)。勉強とは言え私のために一生懸命努力してくれている姿は本当に有り難く思いました。Tさんはその明るさと頑張りがあればきっといい作業療法士になれると確信しました。
数年後、Tさんから手紙をもらいましてね。私が書いた本にTさんのことも書いていたので送っていたんです。仕事はつらいけど頑張っていると書いてありました。そしてこの本を大切にしますと最後に書いてありましてね。私のことを忘れずにいてくれたことがまず嬉しかったですが、「大切にします」という言葉は私の心を熱くさせました。これはリハビリに毎日付き合う中で私の色んな気持ちを知っているTさんだからこそ十分理解してくれての言葉だったと思うんです。Tさんはやはりナイスな(古いよねえ、すみません)作業療法士になっていたようです。
スポンサーサイト


未分類 | 14:25:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

