■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「また食べ物の話題です、ごめんなさい」
     「また食べ物の話題です、ごめんなさい」
前回は蠣のお話でしたが、今回も続いて食べ物の話題を二つほど…(すみません、ペコリ)。

まず「スモーク調理器」のお話です。我が家の息子が突然スモーク器とやらをネットで購入しました。いわゆる「燻製器」です。いろんな食べ物をさくらチップなどでいぶして香りをつけた物です。よって少し煙り臭いので苦手という人もおそらく居るでしょう。スモークしたのは、ハム・チーズ・ベーコン・ちくわ・ゆでたまごなどです。どれも予想以上に美味しく出来上がっていて、思わず「うまい!」と驚いてしまいました。特にハム・ベーコン・チーズはかなりいい感じで仕上がっていましてね。自称・呑兵衛の家内は「ワインが飲みたくなるよねえ!」と大感激。調子に乗った息子は早速次回スモークする食材を検討していまして、次回はいか・たこ・チキン・かまぼこなど追加するそうです。いやいや考えただけでもうヨダレが出そうですよね(ごっくん、ニコ)。ハム・ソーセージ・ベーコン・チーズはそんなに高級な物でなくていいようです。実際息子が買って来たベーコンやソーセージなどはかなり安いヤツだったそうです。試食した私の感想としては、味の濃いヤツ(チーズ・ハム・ベーコン・ソーセージ)がとても美味しかったと思いました。ちなみにこのスモーク器の値段は3000円とのこと。かなり小さいものらしいです。息子としてはめずらしくいい買い物だったようです(ニコ)。

話は変わって毎年この時期になるとどうしても取り上げたくなる筍のお話です。先日実家のおやじから「筍が出てるよ!」と電話がありまして、早速掘りに出かけてもらいました。その日の内に湯がきまして、夕食には筍の煮ものへと速攻で調理。いやいや毎年のことながらそのやわらかいこと!。こんな美味しい思いが出来るのは、長い間竹林を大切に守って来てくれたばあちゃんとおやじのお陰ですよね。あらためて感謝・感謝・感謝です(ペコペコベコリ)。
スポンサーサイト


未分類 | 15:10:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad