■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「癒される時間を、あ・り・が・と・う!」
     「癒される時間を、あ・り・が・と・う!」
ついに「アナログレコードのNP3化」が完成しました。こんな私のかなり我がままなお願いを承諾してすぐにとりかかってくれた友人のMにまず「大感謝!」です。今回やってもらったLPレコードはナント69枚!、すごい数ですよねえ。頼んだ時は夢中であれもこれもとつい調子に乗ってしまいまして…。後でよくよく考えてみると「ちとやり過ぎたかなあ」という少し反省の思いです。Nから聞いた話によると、レコード1枚をNP3化するために要する時間は約1時間だそうです。この1時間はレコードプレーヤーで両面を再生します(これは自動的に付属のUSBメモリーにNP3化されて入るそうです)、その後1曲ごとに曲名を記入する作業があるらしく、すべて含めて約1時間かかるそうです。それが69枚、単純に考えても約70時間かかるわけです。それとNによると、プレーヤーの調子が今一つだったようで、NP3化して出て来る曲の切れ目がないといったトラブルが当初あったそうです。そのトラブルについてはパソコンで今まで使っていたNP3化ソフトを使用し、NP3化されたファイルを一度WAVに戻し、波形を見て曲の切れ目を探し出したとのこと。その後再度NP3化するといった状況だったそうです。なななんと気の遠くなるようなお話ですよね。そんなトラブルも含めると、仕上げるためには彼の貴重なプライベートタイムをかなり長時間に渡って拘束したことになります。これではあまりにも心苦しいので、以前から伝えていたように、僅かですが手数料を支払わなければという思いをあらためて強くしました。それは私の感謝の気持ちです。それだけの仕事をしてくれたわけですから…。本当にありがとう、感謝!感謝!です。
早速聴いてみました。音が出たとたん、私の頭は一気に70年代へ!。いやいや懐かしいですよねえ。それは当時の生活や匂いなど思い出されて…、もう涙ものでした(シクシク)。実に癒された時間でした。そうそう、交換していたboseのスピーカーも良く鳴ってくれています。これもやっておいて大正解でした(パチパチパチ)。当分の間はこれで癒されて癒されて…、私の身体はフニャフニャになってしまいそうです(ニコ)。


スポンサーサイト


未分類 | 17:18:40 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
遅ればせながら、NP3化完成おめでとうございます。
 M君の奮闘が目に見えるようです。
 私は今ビデオカメラで撮った動画の編集に悪戦苦闘しております。やっと画像をパソコンに取り込む事が出来、歓声を上げました。
 撮るのは簡単ですが、編集・DVD化は私には至難の業、動画編集本と首っ引きで奮闘しております。
2014-06-06 金 08:47:48 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad