■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「今年もまた筍ちゃんの季節がやって来ました」
     「今年もまた筍ちゃんの季節がやって来ました」
朝は時々寒いと感じることもありますが、もうすっかり春ですよね。となるといよいよ待ちに待った「筍ちゃん」の出番です。3月末頃から毎年のようにやっている「筍は出たかい?」コールを実家のおやじにやっていました。そして先日おやじから「出てるよ!」とやっと連絡がありまして、即息子を筍掘り人」として派遣しました。息子はここ数年「筍掘り人」として活躍してくれていまして、もうすっかり「掘り人!」なんです(ニコ)。
収穫としては中くらいのが20本ほどだったそうです。「今年は遅い」というおやじの感想でした。しかし湯がいて料理し食べるには丁度いい大きさでして、「やわらかくて美味しい!」といつものセリフがやはり出て来ました(ニコ)。
毎年こうして食べられるのは、竹林を整備してくれた実家の亡くなったばあちゃん、そしてそれを引き継いで守ってくれているおやじのおかげです。本当に感謝!感謝!です。今後は実家に戻った兄貴がきっとやってくれるでしょう、いややってもらわないといけませんよね(ホントに頼みますよ!)。
スポンサーサイト


未分類 | 15:17:56 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
 毎年思いますが、 掘りたての筍さぞやおいしかったでしょう。
 私も農協の市場でゆでた物を買って、初物を食べました。
 一緒にフキも買い酒の肴に頂いております。
 しばらくはこれで楽しめますね。
2014-04-15 火 08:37:44 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad