■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「たけのこちゃん、今年も美味しくいただきました」
     「たけのこちゃん、今年も美味しくいただきました」
やっと4月に入りまして暖かい日々が続くようになりました。いやあー、いいですよねえ。身体が軽いというか動きやすいですよね。私としてはこの時期をまさに待っていたわけでして、つい「だらーっ」としてしまいます(ニコ)。
桜の開花そして満開宣言もかなり早かったようです。冬がかなり寒かったのでこの暖かさは私にとってはもちろんですが、にんなにとってもきっと嬉しいはずですよね。そんな暖かくなったこの時期というとやはり旬の味「たけのこちゃん」ですよねえ。毎年この時期となると実家に電話して「たけのこは出た?」と尋ねます。今年も3月末辺りからこの「たけのこコール」を何度かしていましてね。そして先日おやじからやっと「出てるよ」と待ちに待ったお返事。早速「たけのこ掘り人」として息子を派遣しまして「たけのこちゃん」をゲットしました(よっしゃ!、ニコ)。いやいや実にやわらかくて美味しいですよねえ。実は我が家は3月半ば辺りに店に出ていたというたけのこを近所の方からもらいまして食べていたんです。しかしやはりカタイんです。たけのこだけは朝掘りしたヤツをその日の内に湯がいてというのが鉄則です。一晩でもおいたら水分が出てしまいかたくなります。これは以前からばあちゃんにしっかり言われていたことです。おそらく売られていたたけのこはその日に掘ったものではなかったんでしょう。実家のたけのこは掘ってすぐに湯がきました。だから根っこ辺りもやわらかいんですよね。
毎年たけのこを美味しく食べられる幸せ、そのことにまず感謝です。それは昔から竹林を大切にして守ってくれていた亡くなった実家のばあちゃんたちのお陰なのです。それを忘れずにしっかり噛みしめていただきましょう。「ありがとうね、ばあちゃん!」。






スポンサーサイト


未分類 | 13:49:50 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
 久しぶりです!体調はよさそうですね。
 取れたてタケノコおいしかったでしょう、うらやましい限りです。
 私も最近は上益城農協で湯がいたタケノコを買って、自分で味付けして酒のさかなにしております。
 寒さもそろそろ終わりそうです、ぼちぼち活動して下さい。
2013-04-14 日 12:51:56 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad