■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「後味は悪いけど…、私はそれなりに満足しています」



     「後味は悪いけど…、私はそれなりに満足しています」
雨、雨、雨、降り出したらちょっと怖いくらい降り続きますよねえ。まあそういった時期ですので、被害が出ないことを祈ってもうしばらく辛抱することにしましょう。
さて今回はこのうっとおしい雨の中、これから益々蒸し暑くなって来る時期にまさにグットタイミングの話題です。それは室内で履いている靴についてのお話です。今私が室内で履いている靴は上部にファスナーが付いている普通の靴です。ファスナーは装具を着けているので、履く時には大きく開いていてスポッと簡単に入れて即座に閉めることが出来るようになっているタイプを選びました。それを数年前から使っているんですが、蒸し暑くなるこの時期はとにかく「むれる」わけです。むれると臭くなりますよねえ(キャッ、ニコ)。昨年は特にそれを強く感じましたので、途中何度か靴を洗ってもらいました。それでもしばらくするとまた臭くなりましてもうウンザリ…、だったわけです。その原因は靴の素材にあるようです。ビニールのような素材でしてかなり通気性が悪いんです。前述したように装具を着けている足にはかなり履き易いわけですが、むれて臭いといったところ(短所)もあるんです。よって今年の夏は何とか履き心地のいい・臭くない靴を手に入れたいと考えていたわけです。
そして我が家に来てくれる看護師のTさんに相談してみました。わたしがラジオで聴いたことのある「看護師さん用の履き物」の中にあるんではと話しまして、それ用のカタログを早速持って来てくれたわけです。カタログを見た家内は良さそうなものを三つピックアップしました。それからTさんにもそれらを見てもらい一つに決定したわけです。そしてすぐに注文しました。
そしてナント翌日には現品が届きました。中を確認してみたら、付いているはずの靴の中敷き(メッシュタイプ)がないそうです。その日はすでに受け付け時間が過ぎていたため翌日に電話。メッシュの中敷きが付いていないと言ったら、「送り忘れた」とのこと。そして「靴を送り返してください」とのことだったそうです。そんなことしなくてもそちらから中敷きだけ送ってもらったらいいですと家内。すると「それが決まりになっていますから」と担当者。そちらのミスで送り忘れたんだし、こちらは中敷きだけ送ってもらえたらいいわけですからと家内。それでも担当者は「決まりですから靴を送り返してください」との一点張り。何度もこんなやり取りが続く中、家内の怒りは徐々に増していきまして「もういいです!」とプッツン…、ついに電話を切ってしまいました。あちらにはどんな決まりがあるのかさっぱり分かりませんが、あちらのミスで送るのを忘れたわけですからこちらにこれ以上迷惑をかけないのが普通の考え方でしょう。中敷きを送るだけで済むことですよね。靴をまた梱包してまで送り返すのは、サイズがまったく違っていて履けないとか、履けないほど傷ついているとかといった場合でしょう。送り返すにしても、それからあちらがまた発送するにしてもそれぞれまた余計な時間がかかりますよね。どんな事情があって靴を送り返すといった状況になるのでしょうか?。いずれにしても今回のトラブルは家内を「二度と買うもんか!」と思わせたのは間違いなさそうです(シギャピーッ!)。
そんなトラブルがありましたが、靴は今メッシュの中敷きなしで使っています。靴自体はかなり開放されていて通気性は良さそうです。サイドに横1センチ・縦3センチほどの長方形の窓が8箇所開いています。これが両サイドにありますので合計16箇所ということになります。そして足の甲部分にも幅2ミリほどのスリットが4箇所入っています。これだったら開放部分と枠部分とではどちらの面積が大きいのか?…、その差は分かりませんよねえ(ニコ)。それだけで通気性は良さそうです。ファスナーは甲のサイドに1箇所です。ここ数日履いていますがなかなかいい感じです。むれについてはもう少し蒸し暑くなってみないと分かりませんが、この開放状態を見るとおそらく大丈夫でしょう。そうそう、素材はゴムみたいな物で少し弾力があります。
やはりカタログやインターネットでの購入はいろいろと問題がありますよねえ。それは品物にもよりますが実際触ったり身に着けてみないと分からない物(特に服や靴など)は慎重にやった方が良さそうです。といっても今回のトラブルはあちらの対応さえ良ければ特に問題なく済んだことでした。今回はちと後味の悪いものになってしまいましたが、私個人としては「むれない靴」をやっと手に入れたわけでしてそれなりに満足しております(ニコニコ)。


スポンサーサイト
未分類 | 17:37:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad