■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「頼みますよ、サピエさん!」



     「頼みますよ、サピエさん!」
ついに梅雨入りしました。これからしばらくはうっとおしい気候となります。そんなこと言っていたらその後の天気は晴れや曇りばかりで雨は降りません。まあその内に嫌というほど降るんでしょうからそれは心配ご無用ということでしょう。
さてさていつも利用していたサピエでの朗読ファイル配信サービスですが、4月末から5月末までの約1ヶ月間サピエのホストコンピュータのトラブルとかでサービスが停止していました。約1ヶ月間もですからかなり大きいトラブルだったようです。詳細は分かりませんが、プログラムを新しくしたそうでそれがうまく行かなかったらしいです。悪いことに今まで登録されていた朗読ファイルがすべて消えてしまったそうです。バックアップのコンピュータも同様な状況となったとかで、まったくついていないものです。それで朗読ファイルを一つ一つ元の状態に復旧させた後、それをすべてチェックするのに時間がかなりかかったらしいんです。とにかくひどいトラブルだったようです。それがやっと最近復旧しましてサービスが再開されたというわけです。そのトラブルの直前まで私が読んでいたある本があったわけですが、仕方なく途中で止まってしまっていました。読めない1ヶ月間は本当につらかったです。それほど毎日のように読んでいたということですよねえ。よく考えると時間がちょっとあれば「それじゃ」と読んでいたようです。私にとってはちょっと大げさですが「生活の一部」だったようです。
再開されたのはいいんですが、予想していたようにアクセスがなかなか出来ず困ってしまいました。おそらく再開したらみんなが一斉にアクセスするだろうからつながらないのでは?…、と思っていました。それは見事に当たりましたね。何度やってもダメなので、更に数日待つことにしました。今まで待ったわけですからここ数日待つなんて大したことじゃないですからね。そして先日からやっとアクセスがスムーズに出来るようになりまして、私の読書がいよいよ再開しました。読書はやはりいいですよねえ。サピエに感謝です(パチパチパチ)。
トラブル直前に読んでいたのは、東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」でした。そこで早速この本を呼び出そうと検索してみたんですがヒットしません。それならばと、次は作者名で再度検索。東野圭吾さんの本のリストがずらりと出て来ました。しかししかし、捜している「ナミヤ雑貨店の奇蹟」はないんです(あちゃーっ)。そう言えば復活しない本が数パーセントあるといった情報がサピエから届いていたことを思い出しました。「それがこれかい!」と思わず突っ込んでしまいましたよ。その復活しない本については今後徐々に再アップするということなのでそれを待つしかないようです(シク)。
よってそれを待つ間に他の本をと思いまして読み始めたのが、やはり東野圭吾さんの「ガリレオの苦悩」です。あのガリレオシリーズでして、短編ばかり集めた本です。まだ最後まで読み終えていないんですが、「さすがに東野さん!」と思わせるものばかりです。しばらくはこれで東野ワールドにズッポリはまりたいと思います(ズブズブ)。そうそう東野さんというと、全米推理作家協会からの受賞は逃しました。本当に残念です。近い将来東野作品が受賞することを願っています。
ところで再開したばかりのサピエですが、先週末からホストコンピュータの移設とかでまたまたサービスが止まっています。どうしてもこの時期でないといけなかったそうなので、「まあ仕方ないかあ…」です。再・再開は一週間後の予定です。早くお願いしますよ、サピエさん(、期待しております(ニコ)。

スポンサーサイト
未分類 | 15:41:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad