■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「Radikoで聴くラジオ放送はいかが?」



     「Radikoで聴くラジオ放送はいかが?」
突然ですが、歌手のホイットニー・ヒューストンが亡くなりました。48歳、早過ぎる死です。死因はまだはっきりしていないようです。彼女のお母さんはシシー・ヒューストンでエルビス・プレスリーのバックコーラスをやっていた人です。そしていとこはあのディオンヌ・ワーウイックでして、有名歌手一族の一員なんです。とにかく歌のうまい人でした。80年代中頃のデビューだったと思いますが、デビューアルバムを即買ったことをしっかりと覚えています。確か白のワンピースの水着でのジャケットでした。モデルもやっていたそうですからプロポーションも抜群でして、その姿に私は当然のことながらうっとり(エヘッ)。歌・プロポーションそして女優としての演技もいいという素晴らしい人でした。数年前にたまたま最近の歌声を聴きましたが、その歌声は以前よりかなり劣っていて声が出ていませんでした。これは本人もかなりつらい思いだったでしょう。2・3年前にはマイケル・ジャクソン、そして今回はホイットニー・ヒューストンと本当にまだ若い人が逝ってしまいます。二人とも大好きでした。生きていたらもっと私たちを楽しませてくれたはずです。本当に残念です。ご冥福をお祈りします。
さてパソコン・スマホで聴けるラジオ放送「Radiko」がいよいよ始まりました。地元熊本では今のところRKK熊本放送・FMK(FM中九州)・そしてNHKのAM第1第2それとFMということです。早速民放のRKKラジオを聴いてみました。驚いたのはその音質の良さ。特にAM放送は雑音がまったくなくまさにクリアなんです。AMというとある程度は雑音があるのが当たり前といった先入観をみんな持っていますよね。それも夜となると雑音に加えて混信が多く落ち着いて聴けない状態になることが多いです。それが混信などは当然ないわけでして本当に素晴らしい音で楽しめます。それはまるでスタジオの横でもにたースピーカーの音を聴いているような感じなんです。この状態でプロ野球中継を聴いたらそれは最高だろうと強く思います。そんなわけでプロ野球の開幕を今から首をながーくして待っております。また放送内容は普通のラジオ放送とまったく一緒なんです。よって音楽やCMもラジオ同様に流れます。いい音で聴くCMというのも新鮮でとてもいいものです。FMKも聴きました。丁度ハービー・ハンコックのファンキーな曲が流れていまして(もちろんステレオです)、それはそれはいい音でしたよ。我が家のパソコンのスピーカーは決して高級なものではありませんが、それなりにいい音で鳴ってくれています。
こんな些細なことで喜びを感じてしまった私なのでした(ニコ)。




スポンサーサイト
未分類 | 20:14:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad