■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「たけのこちゃん、今年もありがとう」
     「たけのこちゃん、今年もありがとう」
春の味「たけのこ」の季節となりました。実家からこの「たけのこちゃん」がやっと届きました。息子が先日実家に行って掘って来ました。この春最初、と言いたいんですが、実はもう三度目なんです。3月の中頃辺りから「たけのこは出た?」と実家のおやじに尋ねていたんです。しかし返事は「まだ出ていない」ばかり。そうしている内に近所の方からたけのこちゃんを先にいただいてしまいました。それもかなりやわらかくて美味しかったんです。でもやはりたけのこちゃんは「メイド・イン・実家」が一番だと、お目にかかる日を首をナガークして待っておりました(ニコ)。
そんな私の熱い思いが届いたようで、「出ている」とおやじから嬉しい知らせ。早速息子に掘りに行ってもらったしだいです。息子には昨年の秋に竹林の伐採に行ってもらっていたんです。伐採して日当たりが良くなったとおやじは喜んでいました。そんな苦労が実って今年も「たけのこちゃん」が顔を見せてくれました。今年は3月に入って寒さが続いたことと、やはり雨が少なかったですよね。それで遅くなったようです。
醤油味・味噌味そして味噌汁、それとこれも旬のあさり貝とたけのこちゃんを混ぜた混ぜご飯と毎日続きます。いやいやたけのこざんまい、まさに旬の味ですよね。こんな贅沢を毎年味わえるのは昔から竹林を大切に守ってくれていた実家のばあちゃんと、そしてそれを受け継いでくれているおやじのお陰です。ありがとうね。そうそう忘れていました、たけのこちゃんを掘りに行ってくれた息子にも感謝です(掘るのは・まかせなさい・状態の息子です、ニコ)。


スポンサーサイト


未分類 | 13:49:04 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
 やわらかいタケノコ、うらやましいですね!
 私も、今月の初めに菊池農協の市場で初物を買いました。まだ少し値段も高目ですが、うまいですね。
 今は、フキにはまっています。やわらかくて香りも良く、しかも値段が安いので、ついかごに入れてしまいます。そしてタケノコもフキも自分で味付けもします。これが又楽しみです。
 今日は、東北大震災の復興のための経済活性化に、少しでも貢献できるかなと一泊旅行に行ってきます。
2011-04-24 日 08:13:39 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad