■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その82 「腸さんのご機嫌はいかがですか?」
訪問リハ日記 その82 「腸さんのご機嫌はいかがですか?」
2月に入りました。入ったらすぐに昼間の気温が10度を越すようになって、ちょっとだけ暖かいと感じるようになりました。面白いですよねえ、まるでみんなの(特に私ですが)気持ちを知っているかのように変わってくれましたよね。願いは叶うものです。これから一週間くらいは3月上旬辺りの気温が続くという予報なので、私としては嬉しいかぎりです(ニコニコ)。
さて時間通りTさん到着。まだ暖かいとは決して言えない気温です。インフルエンザも大流行する気配です。よってTさんはさすがにマスクを装着しているそうです。バイタルチェックの検温と脈拍を測る時にTさんの手が冷たいので「ヒェーッ!」と奇声を上げる私(この時期お約束のギャグです、すみません)。今日は月に一度の体重測定です。手すりをつかんで体重計に乗ろうとしましたが、寒いので身体に力が入って足が固くなってもうガチガチなんです。やっと乗りまして「1・2・3」で手を離してみましたがフラついてなかなか安定しません。まあ何度かやってどうにか測ることが出来ました。これも寒い冬の時期お馴染みの光景です(しょぼ)。
早速リハです。踏み台が出ていつもの踏み込み運動です。左右それぞれ10回、3セットやりました。寒いと踏み出す足もガチガチ、やっとのことで終了しました(やれやれ、フーッ)。それから立ち上がり運動です。この頃になると身体も温まってすんなりと動けるようになります。今日は20回やって終了しました。
Tさんの息子さんはセンター試験が終わり、結果もまあまあだったとのこと。今は次の志望校受験のための準備中だそうです。とにかく体調を崩さないように、親としてはそれだけが心配だよね。朗報を待っております(ニコ)。
昨年の年末から今年にかけての約1ヶ月はかなり寒かったですよね。こんなに寒いと私の腸さんはご機嫌が悪くなります。ここ2~3年はその繰り返しです。よって今年のこの寒さでは腸さんのご機嫌はもう最悪になるのではと、かなり心配しておりました。さていつお通じの調子が悪くなるか?。そればかり考えて過ごしていたんです。調子が悪くなるとまずは腸の動きを良くするために点滴のお世話になります。それでも回復しないとなると「腸閉塞」なーんてことにまたなって即入院?ということになるかも…。そ・そ・それだけはもう嫌です。そんな最悪の展開にならないように今年は対策を立てて実行しておりました。まずは歩行運動です。朝・昼・夕方とそれぞれ15分間ほど手すりを持って歩いています。それまでは10分間くらいだったんですがちょっと増やしましてね。これは今後様子をみながら更に増やして行くつもりです。それから腰にホッカイロです。私はやはり右半身が冷えます。下着や靴下はそれなりの物を着けてはいます。でも冷たいんです。特にパソをやっている時はジワジワと冷えて来るんです。よって最近ホッカイロちゃんのお世話になっております。貼るのは腰辺りです。これは優れ物ですよねえ。腰辺りが温かくなり何となく「幸せな気分」になってついニヤニヤしてしまいます。それから食事です。腸の動きを良くするために歩行時間を長くしているわけですが、これは実際に良くなっているのかは不明です。ある程度は効果は出ているとは思ってはいるんですが…。よって腸の動きについては今までと同じであまり良くはないと考えて、食事については消化のいい「おかゆ」をとりあえず食べることにしました。但し昼食だけです。腸の動きが悪いのであれば悪いなりの食事をするということです。ちなみにおかゆですが、ちょっと熱めのものを食べると身体が温まります。昼食に食べるとそれからしばらくの間はポカポカしてこの寒い時期にはとてもいいと思います。「おかゆについては主治医に報告してあります」とTさん。おかゆの件は以前Tさんに話していたんです。月に一度の主治医への報告書にはすでに書いてあるそうです。さすがにTさん、しっかり押さえております。その辺りについてはやはり主治医には知っていてもらう方がいいよね。
お陰さまで今のところお通じの調子はいいようです。この寒い時期をどう乗り越えるか、これがここ数年の私にとっては悩ましい問題なんです。この病気をやってからは身体のいろんな箇所に問題が出て来ています。それは仕方のないことですよね。要はそれとどううまく付き合って行くかです。身体にいいと思うことは積極的にやってみる、これしかないようです。さあ2月です。寒さもまだしばらくは続きます。腸さんのご機嫌を悪くしないようにしないとね。まだまだ油断は出来ません。

スポンサーサイト


未分類 | 10:42:48 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お久しぶりです
お久しぶりです、BBIQに変えたのでメールアドレスも変わりました。
今年の寒さはひとしおで好きな釣りも最近は遠のいています、当方も例にもれず不況の真っただ中で喘いでいます。 チェニジアやエジプトでは反政府デモが起きていますが、日本で起きないのが不思議なくらいです。v-217 若かりし頃は頻繁にデモが行われていた気がしますが、大人しくなったのか計算高くなったのか解りませんが日本国民は静かなモノです。 誰かが呼びかければ100万人は無理でも参加したい者はかなりいるんじゃないかな!  
2011-02-05 土 15:15:04 | URL | TSM [編集]
 やっと少し寒気が和らいだように思います。
 私もホッカイロのお世話になっていますが、昨日は使わずに済みまして、春が遠らんことを感じました。
 今、めまいに悩まされており、この時期に起るようになって三年目で、持病になってしまいました。
 先日、ウォーキング途中に家内がバッタリとつこけまして、左腕を骨折しましてしまい、炊事・掃除・洗濯等と悪戦苦闘しており、家内のありがたみを感じております。
 これも寒さのなせるわざなので、春を待ちわびている次第です。
 
2011-02-06 日 10:36:20 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad