■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「今回はごく普通のお話です」
     「今回はごく普通のお話です」
かなりかなり寒くなりましたよう!。12月は寒いという予報が出ていたようでしたが、当たりましたよねえ。ここ数日は更に寒くなるということなので、サムガリータの私としてはとにかくおびえております(ブルブル)。
さて最近の話題と言えば「海老蔵」ですよねえ。テレビは朝から毎日のように取り上げて放送しています。まったくもって「お騒がせのお坊ちゃん」です。自業自得ですよね。彼も彼ですがそれを取り上げて異常に騒ぐマスコミもかなりおかしいですよ。取り上げたら視聴率がいいわけでしょうが、こちらとしては「もうたくさん、ハイごちそうさま」といった感じです。もう海老は結構、次はカニにして…」とでも言いたいくらいです(ニコ)。
それよりも金星探査機の「あかつき」の話の方をもっと取り上げてほしかったです。金星を回る軌道に入るための逆噴射に残念ながら失敗したそうですが、その計画や方法を聞くと「すごい!」の一言です。今回は失敗に終わりましたが、6年後にはまた金星に近づくそうでして、金星を回る軌道に入るための逆噴射のチャンスがまたあるとのこと。「6年後かあ、その時にはきっとやってよね!」と祈るような思いでして心は何故か熱くなります。さすがに宇宙を相手にしているだけあってスケールの大きい話ですよねえ。先日の「はやぶさ」は7年後に達成した偉業でしたよね。そんなスパンの長いミッションなんです。それに比べて政界の方は言った・言わない、責任がどうのこうのと自分たちの政権争いばかりでまったく困ったものです。そんなことやっているヒマがあったら、もっと雇用対策とか景気対策などを真剣に討論して進めてほしいものです。もっともっと大きい政治・真剣な政治を目指して「あかつき・はやぶさ」に負けないようにコツコツと頑張ってもらいたいものです(無理かなあ、しょぼ)。

さてさて今日は我が家の最近の出来事について「かるーく」書いてみたいと思います。
1: まずは年末の大掃除の話題です。昨年もお願いした「お掃除本舗」さんに今年もお世話になりました。場所はお風呂です。日頃から風呂掃除をやっているとはあまり言えない我が家のお風呂はやはりタイルなどが汚れていたそうです。そして先日お掃除本舗さんにやっていただきました。帰って来た息子はピッカピカの風呂を見て「さすがだよねえ」とやたらと感心しておりましたとさ。
2: 次は竹の伐採の話です。最近実家の竹林は竹が生い茂っていてまさに「密林化」していたそうです。そこで何本かを伐採したいと実家のおやじから話がありましてね。そこで息子に頼みまして先日行ってもらいました。十数本切ったそうです。これで日当たりが良くなって来年の春には美味しい「たけのこちゃん」がまたニョキニョキと顔を出して来るはずです(ニコ)。
3: 次は最近買った「石油ファンヒーター」の話です。昨年まで使っていたものが かなり臭いにおいがしたり温度表示がおかしくなったりと調子が悪くなりまして、先日ついに買い換えました。驚いたのはこのファンヒーターちゃんはしゃべるんです。今のところ分かったことがいくつかあります。スタートボタンを押すと「運転を開始します」と言い、停止ボタンを押すと「運転を停止します」としゃべります。それとスタートしてから3時間後に近づくとまずプレスリーのラブ・ミー・テンダーのメロディーがチャイムで鳴りまして、「まもなく自動消化します。延長ボタンを押してください」とやるんですね。いやいやなかなかのものです。どうしてラブ・ミー・テンダーなのか?、詳細は不明ですが、おそらく担当者の好みだったんでしょうね(ニコ)。それから温度設定をする時にボタンを押すと「ピッピッ」と二回音がします。その音が「温度を上げる」時には二つ目の「ピッ」の音程がちょっと上がり、「温度を下げる」時には二つ目の「ピッ」の音程が下がります。いやあ、なかなか細かいですよねえ。いいセンスしております。感心してしまいましたよ。これ以外にもしゃべるポイントがきっとあると思っていますが、まだそんな機会がありません。それを楽しみにして待ちましょう。これはUDの精神がかなり行き届いた製品ですな。
4: 次は私のパソちゃんのスピーカーを交換しました。今まで使っていたものはちょっと音がかたくてもう一つだったんです。私は音が頼りなのでスピーカーの音は重要なんです。そこでいつもお世話になっている友人のYに相談して、先日交換してもらいました。いやいやかなりやわらかい音になりました。とても聴き易いです。これで私のパソコンの使用時間は更に長くなりそうです(家内からまた怒られそうですが…、シギャピーッ!)。Y、ありがとう、感謝です。

以上、最近の「ごく普通の話」でした(普通すぎてすみません、ペコリ)。


スポンサーサイト


未分類 | 10:45:20 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
 いよいよ寒くなりました。
 昨夜、文徳の教職員組合の忘年会に、OBとして参加してきました。花坂爺さんという飲み放題・食べ放題の店で、エビならぬカニの食べ放題をたらふく食べてきました。
 今日は、普通の話と有りましたが、冒頭のメディア批判はなかなかでした。
 私もうんざりで、メディアにはほかに伝えねばならぬ事が有るだろうと,怒っていた所です。
 押し詰まってくると、毎年大掃除が私の役割で、憂鬱になります。
 しかしこれが終わらなければ年が明けませんので、頑張るとします。
2010-12-18 土 13:35:16 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad