■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その79 「当然ですが、S本さんは竜馬とは関係ありません」
訪問リハ日記 その79 「当然ですが、S本さんはあの竜馬とは関係ありません」
すっかり涼しくなりました。今日はちと曇っているそうですから、おそらく昼間の気温もそれほど上がらないでしょう。いい気候となりました。
時間通りTさん到着。今日は久しぶりに看護学校の学生さんを連れて来ました。S本さん、25歳・女性です(これだけでニコニコ、正直ですみません)。「S本さんというとあの竜馬とは関係あるの?」と私はまず軽くジャブ。「ハイ、実は私の遠い親戚です」なーんてちょっとボケてほしかったよね(初対面でそんなボケるわけないだろっ!、ニコ)。「竜馬というとあの福山さんが出ていたやつ?」とS本さん。「出ていた?」、えっ、過去形かい」とTさんと私は同時に思ったようで、「竜馬伝は第4部に入ってこれからだよ」と竜馬伝ファンである私たちとしてはどうしても黙っているわけにはいかず、つい突っ込まないといけない状況だったんです(大人気ないよね、ニコ)。続けて「福山竜馬は私のようなおじさんを夢中にさせるんです」とまた熱く語ってしまいましたとさ(どうしようもないよね、ごめんなさい)。
S本さんは今まで病院で医療事務をしていたそうですが、思うところがあって看護師の職を目指したらしいです。途中でそう思ってもそれから勉強はなかなか出来ないよね。それだけの学力も必要だし、いやいや立派なものです(パチパチパチ)。バイタル・チェックもS本さんにやってもらいました。最後に胸の音を聴かせてくださいとのこと。早速聴診器で聴き始めたS本さんに「そこは深呼吸をしてもらいながら…」とTさんが横からさり気ない指導。いやいや、さすがにベテランのTさんですな。
早速リハです。まず踏み込み運動からです。最近この踏み台の修理をやってもらいました。修理といっても大げさなことではなく、まとめるために使っていたガムテープがボロボロになっていたので床がベタベタと汚れていたらしいんです。それに気付いたTさんが先日やり直してくれたわけです。そのベタベタという話を聞いて私は以前から家内に言われていたことを思い出しましてね。それは私の「鼻水」が床に落ちて汚れていると家内が言っていたんです。「えっ、俺の鼻水が…」。確かに手すりを使って歩く運動をしていた時、何度かまさにスーッと鼻水がたれた覚えがあります。それからは事前に鼻水をティッシュで取ってからやるようにしていたんです。そうやっても「スーッ」は突然やって来るんです。その「スーッ」とたれた上を歩くのでベタベタになるという家内の見解のようです。「それなら鼻にティッシュを詰めてやったら…」と家内から厳しいお言葉(シギャピーッ!)。「おらあ無実だあ、お代官さまあ、わかってけろ!」と心の中で叫びながらも「ハーイ、分かりましたあ」ととりあえず素直に返事した私でしたとさ(なさけなっ!、しょぼ)。その真相はこのガムテープだったのかも?。そんなくだらない話をつらつらと話してしまいましたよ(変なヤツ)。そんな話をしながら踏み込み運動は左右10回ずつ、3セットきっちりやりました。途中「そっちでちょっとやってみたら?」とTさんはいつもの指導。「どこに力が入る?」と尋ねるTさんに「ふくらはぎにちょっと」とS本さん。「大腿部辺りに効くのよ」とTさん。そうなんです、この運動は意外ときついんです(自分でやってみることは大切です)。
それから車椅子からの立ち上がり運動を20回やって終了しました。S本さんは明るく話しまた他の人の話をよく聞くとても感じのいい人です。看護師としてまず必要なことをすでに持っていると思いました。「何か質問はない?」と尋ねた私に、リハの自主トレはいつもやっているんですか?とかブログをやっているんでしたよねとかいくつか軽い質問がありましてね。私はそれに丁寧に答えました。最後に「目が見えないということで生活に困ることはありませんか?」とかなり聞きにくい様子で尋ねました。私はちょっと考えてから、この生活も18年となって今あらためて困っていることはと考えてもすぐには出て来ません。単純に言うとすべてですがそれを言ったら切りがありません。この生活に慣れたんでしょうねえ。リハをやり続けて生活に困らない程度になっているので特に困るということはありませんね、などと私は答えたように覚えています。
まだちょっと時間があったので、おそらく不思議に思っているだろう「私がパソコンを使う姿」というところをまた披露してしまいました(ちょっと押し売りのようでしたね、ごめんなさい)。「初めて見ました!」と驚いたようでした。視覚障害者であってもパソコンは使えるんです、と普通に思ってくれたらいいんですが…。またこの経験がどこかで役に立つようなことがあれば幸いです。「お世話になりました!」とS本さんは明るく挨拶して帰りました。楽しい時間でしたよ、ありがとう。いい看護師さんになってちょうだい(ニコニコ)。


スポンサーサイト


未分類 | 10:39:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad