■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
脇腹が痛いよう。明日はリハビリ、痛みが取れますように。
ここ数日胸が痛いのです。残念ですが恋の病ではありません。そんな思いはすっかり忘れてしまいましたよねえ。懐かしいなあ…。
いやいやそんなことではなく、胸が痛いのは5日ほど前のことなんですけど車椅子に乗り移ろうとした時にバランスをくずしてしまったのです。
あわてた私はとっさに上半身に力を入れ捻った状態で車椅子に座ったのです。その途端左の胸が痛くなりましてね。左のビーチクのちょっと左(おいおい、そこまで詳しく言うなよ!)です。
今日は少しはいいようです。明日は病院にリハビリに行く予定なのです。痛みが取れたらいいのですが。
2年ほど前にも右の脇腹を痛めたことがあります。この時はベッドに横になって思いっきり背伸びをしたんです。その途端やりました。日頃マヒしている方ですので突然力が入ってしまい、のんびりしていた筋肉が怒ったのでしょうね。
そんなことがあったのでその後は例え背伸びと言えどもぜったい油断せず気合いを入れてやっていたんです。背伸びに気合い、おかしいですよねえ。しかしマジでそうしているんですよ。
私たちの病の後遺症である半身マヒというのは健常者からはまったく想像の出来ない世界なんです。力が入らなくなってしまった手足はとにかく重いんです。しかも冷たいのです。動かないから血行が悪くなりどうしてもこうなるんでしょうね。そんな腕をぶら下げているわけですからしばらくするとマヒしている側の後頭部から首筋そして肩全体が痛くなって来ます。これは仕方ないことなんでしょうねえ。この痛みが出ないようにするにはいつも動かすことです。リハビリは病院だけでやるものじゃないんです。自宅に居る時でも常に動かすことを心がけなければいけません。自主トレをさぼったら痛みが出ると覚悟していいでしょう。運悪く痛みが出たらリハビリは思い切って休みましょう。無理は絶対いけません。まず身体を休めてください。と言う私も時々痛みが出ます。これはパソコンと遊び過ぎと家内からは怒られますが。ちなみに痛みが出た時の私の対処方法は湿布です。この病と長く付き合っていると痛みが出て来る気配が分かるのです。それを少しでも感じたら即湿布です。私の場合は右側後頭部のちと下の首筋に一つ、そしてそのすぐ下の右側肩甲骨のちと上辺りに一つ貼るようにしています(健康ガイドでした 笑)。
とにかく私たちの病はまずすべてのことを素直に受け入れていろんな状態に慣れることが大切のようです。そこから少しずつ普通に戻る生活が始まるのです。

スポンサーサイト


未分類 | 14:45:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad