■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「外食出来る幸せ」



     「外食出来る幸せ」
朝はまだ涼しいとまでは言えませんが、少しは過ごし易くなって来たように感じます。何となく「ホッ」としますよね。我が家のばあちゃんも「涼しかな」と申しておりますので、おそらくみんなそうでしょう。でも午前9時頃になると暑くなりまして「おい、もう暑くするのかい!」と突っ込みたくなります。予報ではこの先しばらくはまだ暑い日が続きそうということですから、今年は残暑が超厳しいようですよね。
さて先日秋の味覚であるサンマを食べました。今シーズンは初めてです。「新物・一匹100円」と書いてあったそうです。今年は今のところ不漁だと聞きました。「一匹500円はする」とかでしたので、これじゃ庶民の味じゃないよねと思っていました。ところでその新物の肝心の味ですが、美味しいんですが、何となくパサパサしていましてね。脂が乗っていないんでしょうね。パサパサした感じといい、一匹100円といい、これは「どうも新物ではなさそうだよね」というのが我が家の意見でした(勝手な想像ですみませーん、ファミリー・オブ・チョーカッテです、ニコ)。
さてお魚の話が出たので更にお魚ちゃんについての話題です。先日回転寿司屋に行きました。娘がボーナスをもらったので、私たち夫婦そして実家のおやじに寿司をご馳走してくれたんです。出かけたのは回転寿司のM屋です。私が行けそうな回転寿司屋はここら辺りではここだけらしいです。でもここはネタもいいし値段も安いので、気楽に行けるんですよね。食べたい物を注文しました。特に穴子・ホタテが美味しかったです。おやじも生ビールをグビグビといただいていたようで、かなり楽しんでいました。おやじとしては孫からお小遣いをもらったりご馳走してもらうというのは「本当に嬉しい」そうです。そうだよね、小さかった頃はおやじの方からお小遣いをあげる一方だったからね。それがもらうという立場になると嬉しさもまた違うでしょう(まあ孫としてはそれまでにかなりお世話になっているわけで、それくらい軽いよね、ニコ)。
私も回転寿司は久しぶりでした。そしてあのネタであの値段にまたまた感心したのでした。年に二度ほどですが、家族で外食出来る幸せをしみじみ感じております(みんなありがとうね、ニコニコ)。

スポンサーサイト
未分類 | 10:21:34 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
先日私もサンマを今年初めて食べました。スーパーに焼いたのが出ていて、安くておいしそうだったので、かみさんに買ってもらいましした。
 一番好きなのは、腹の近辺で内臓も一緒にたべるのですが、塩の塊がいくつか入っていて、ガリっときてしかも辛くて辛くて、イメージが全く壊れてしまいました。 やはり自分で、好みに焼かねばと思いました。
2010-09-05 日 19:52:50 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad