■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「まめな男です」
     「まめな男です」
お暑うございます。みなさんいかがお過ごしでしょうか?。熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。ちょいちょい水分と塩分を摂ることです。のどが渇かなくてもこまめに水を飲むことですよね。のどが渇いたと感じた時はもう遅いと言われているようです。そうそう近所のばあちゃんも熱中症で運ばれたそうです。様子がおかしいと気付いたじいちゃんがすぐ対応したから良かったそうです。ばあちゃんは日頃あまり水分を摂らないらしいです。やはり水分摂取は真剣に考えて実行しましょう。
さてお盆は実家へ墓参りに行って来ました。おやじの独り暮らしの実家は相変わらず片付いていてとても綺麗だったそうです。おやじもこまめにやっているようです(性分だよねえ、でも頭が下がります、パチパチパチ)。中華料理を取っていました。お盆はここ数年これですな。とても美味しかったよう!。それと「盆だご」を作っていました。ナント、黄粉と黒砂糖を混ぜていましてね。とても美味しかったです。おやじの話によると数日前に一度試作したそうです。その時たまたまやって来たヤクルトの配達の女性の方に試食してもらったらしいです。「これは美味しい!」と好評だったらしく、「それなら」と今回も作ったそうです(こまめだよねえ、まめ男君です、ニコ)。
おやじは最近耳が遠くなりましてね。補聴器は使ってはいるのですが…。もう片方の耳も聴力が落ちたようです。私はというと病気もあって大きい声で長くしゃべり続けるというのはちとつらくて…。どうしてもボソボソといった感じなんです。その上、カツゼツが悪いのではっきりと伝わらないようです。おやじは耳が遠いしこちらは声がハッキリしないし、もう困ったものです。普段は電話ですが私の話していることが聞こえにくいようで、何度も言い直すことはしばしばあります。そんな時は電話口でいくら大きい声でしゃべってもダメのようです。聞こえる周波数帯があるようです。耳の遠い人と会話する時にはちとコツがあると思います。まず相手にこちらに神経を集中させることです。大事なことを話す前には、「話は変わるけど…」と前置きしワンポーズ入れてから話し始めたらいいでしょう。これで相手はこちらの話を聞く体勢になります。そしたらこちらはゆっくりと、そして出来るだけ簡単に・カツゼツ良く話すことです。電話であれば伝えたい言葉が聞こえていなかったら、他の言い方を使って分かってもらう努力も必要です。その人には特有の聞こえにくい周波数帯があります。それと電話の通話周波数帯は低・高域帯を落として中域を中心としたものになっているようです。だから相手の聞こえにくい周波数帯がもし電話の中域帯以外であればかなりつらいことになりますよね。お年寄りの場合は高域が聞こえにくい人が多いようです。そして電話はあまり大きい声で話してもただ音が割れるだけで返って聞こえない場合があります。とにかく聞こえにくい人との電話はゆっくりとあせらず落ち着いて普通の声で話すことを心がけるといいでしょう(でも大きくなるんだよねえこれが、ニコ)。
さて話を元に戻しますが、この日は息子に頼んで、受話器の音量をかなり上げてもらいました。その後はそのお陰で「かなり聞こえが良くなった」と喜んでおりました(ニコ)。
歳を重ねるといろんな所の調子が悪くなります。これは仕方ないことですよね。要はそれにどう対応して行くかです。補聴器などをうまく利用して、生活に困らない程度までにそれを向上させることです。そのためにはいろんな情報を集めることです。インターネットなどを大いに活用することもいいでしょう。情報を知らなかったでは悲しいですからね。自分だけではちと無理であれば、知人を頼って集めてもらうことも大切です。今の時点ではその人にとって最善と思われる策を取り、とにかく症状とは上手に付き合って行きましょう。

スポンサーサイト


未分類 | 10:54:45 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
久しぶりです、暑さも格別ですね。熱中症にならないよう、水分と塩分を取るよう心がけています。
 私も、お父上と同じく耳が遠くなり日常の会話にはさほど支障はないのですが、テレビや動画の音が聞き取りにくく、イヤホーンのお世話になっております。例えば、マラソン解説の増田明美さんの声なんかが聞こえづらいのです。
 今考えてるのは、テレビに関しては、携帯ラジオでテレビが2局が聞けます。今度チデジになると全部UHFになるそうなので、ラジオで全局聞けるのではないかと期待している所です。どうでしょうか?
2010-08-21 土 19:46:30 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad