■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「継続は回復なり!」
     「継続は回復なり!」
やっと梅雨入りしたようです。これからしばらくはうっとおしい時期となります。雨はやはり必要ですよね。とにかく被害が出ない程度に降ってくれたら有り難いんですが…。
さて昨年の11月くらいから痛めていた左手(パソちゃんのやり過ぎという話もありました、家内はそう決めつけておりますが、ニコ)ですが、やっと痛みが軽くなり気にならない程度に回復して来たようです。Y先生の指導で始めた左手の指のトレーニング(指先を車椅子のフレームにひっかけて10カウントしてそれを10セット)と、ペットボトルを持っての上下運動(500CC水を入れたペットボトルを30回上げる)を、毎日続けていました。
以前にもお話ししたように、最初は毎日のように湿布を貼っていました。痛みはある程度軽くはなるんですが皮膚がかぶれてしまいましてね。よって少し粘着力の弱いタイプのものでやってみようということで違う湿布をもらいましたが、これが効果がほとんどない上に、すぐはがれてしまっていたんです。はがれるということで次はゼリータイプのものも試してみたんですが、これは痛みには効果がなかったんです。そこで最初やったシップにまた戻しまして、毎日ではなく、二日に一回くらいの周期で貼って対応しておりました(なかなかすんなりとは行かないよね、ショボ)。そんなことも最近ではすっかりなくなりまして、ほとんど痛みはない状態にまで回復しました。いやいや良かったです。一時はどうなるかと心配しましたが…、本当にホッとしました(ニコ)。痛みが出てから8ヶ月、リハを始めてから4ヶ月かかりました。私としては意外と早い回復でしたね。
これはやはりリハビリのお陰です。まさに「継続は回復なり!」です。「リハビリは決してあせらずゆっくりと」ということは分かっていましたが、今回のことであらためてそれを実感したしだいです。とりあえず回復はしました。でも今後もこのリハをずっと続けることを宣言しまーす(リハ代表ぴょん吉でした、ニコ)。




スポンサーサイト


未分類 | 11:14:04 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
ぼちぼちウォーキングをやっておりますが、歩く度に腰の左骨がコキコキと骨がこする音がします。いたくは無いのですが気になります。
 なんとか音がしない様にしたいと、工夫しながら歩いています。今のところ、かかとを外側に広げて着地するといいように思いますが、まだタイミングが多少合いません。これを継続してやっていきたいと思っています。
 今からウォーキングに行ってきます。
2010-06-23 水 07:48:06 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad