■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その73 「腸のために何か」
訪問リハ日記 その73 「腸のために何か…」
最近またお通じの調子が今一つという感じでした。よって先日の診察時に主治医に相談しまして、腸の動きを良くするという「点滴」をまたやりました。11月に一度やっていましたので、この冬二度目ということになります。考えたら寒くなると状態が悪くなるようです。やはり冷えたら腸さんもご機嫌が悪くなるようですね。今回の点滴は500CCを二日間やりました。一回が約2時間かかります。この時間はとにかくつらいですよねえ。黙ってただひたすら終わるのを待つわけです。二日目は途中でトイレに行ってしまいました。何しろ500CCも身体に入れるわけですから溜まって来ますよねえ。それで看護師さんを呼びましていざトイレへとなりました。まず車椅子に乗り移るわけですが点滴のチューブをからませないように慎重に…。そして便座に移る時もまたチューブに注意してゆっくりとやりました。トイレの位置関係も使い慣れた我が家のとは当然違いますので、サッサッサッとは行かないんです。思ったより時間がかかりまして、座った瞬間、ドドドッーッとそれはそれは関を切ったように出ましてね(シギャピーッ)。そしてその出ること。もしかしてあふれてしまうんじゃ?、とマジで心配してしまいましたよ(ニコ)。とにかく腸がこんな状態では食事など生活するのに支障が出て来ます。腸の動きを良くするために、何か対策を考えてこれから実際にやっていかないとね。まさに「どげんかせんといかん」です。
そんなことがありましたので先週はリハを休んでいたんです。時間通りTさん到着。Tさんとは二週間ぶりです。先週は念のためおかゆを食べて過ごしておりました。その話を聞いていたTさんは、「栄養補給ジュース」とやらを持って来てくれましてね。おかゆだけではどうしてもカロリー不足になるから、良かったら飲んでみてということです。ちなみに「試飲品だから…」ということでした。ありがとうです(やさしかばい、ニコ)。
早速リハです。踏み込み運動を左右10回ずつ3セットやりました。続いて車椅子からの立ち上がりです。20回いつものようにやって終了しました(フイーッ)。
Tさんの息子さんは今年大学受験です。先日志望大学の試験があったそうです。本人としては自信がないそうで「浪人覚悟」とのことです。Tさん夫婦も「浪人は一浪まで」と同じく覚悟はしているそうです(アッパレ!、だけど親もつらいよねえ、しょぼ)。
また福山竜馬の話です。先日福山竜馬の入浴シーンがあり、女性ファンはテレビの前でおそらく「キャーキャー」の連続だったことでしょう。それにしても福山竜馬は快調ですよねえ。竜馬の「やさしさ」など今までとは少し違った一面をうまく描いていると思います。それと武力ではなく、何事も話し合いでといった姿勢はその後の竜馬の生き方をあらわしているように感じます。
Tさんの話によると、入浴シーンでは「ひのき風呂」のような木製の湯舟に竜馬が入っていたそうです。外では姉ちゃんが風呂焚きをしていたので「ん?ん?ん?」と思ったらしい。なるほどねえ。Tさんはよーく観ておるがじゃ!(ニコ)。

スポンサーサイト


未分類 | 10:03:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad