■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その72 「何でも利用しましょう」
訪問リハ日記 その72 「何でも利用しましょう」
いよいよバンクーバーで冬季オリンピックが始まりました。日本代表には思いっ切り頑張ってもらいたいものです。代表に選ばれるだけでも大変ですよね。世界中の超一流の人たちが集まるオリンピックでメダルを獲るなんて…、そんなこと出来たら最高なんでしょうが、そればかり考えていたらつぶれてしまいますよね。とにかく自分の持っているものをすべて出し切ることを願っています。結果としてメダルが獲れたらそれは素晴らしいことです。注目は女子フィギアスケートの3人です。誰かはメダルをきっと獲ってくれるだろうと期待しているんですが…。この一週間は楽しみですよね(まおちゃん・みきちゃん、頑張ってね、やっぱし女子かい!、ニコ)。
時間通りY先生到着。今日はリハの学生さんを連れて来ました。福岡の学校から来ているというH君です。とりあえずお決まりの「どうしてリハの先生になろうと思ったの?」という質問をしてみました。ちょっと考えていたH君は、おじいちゃんが階段で転んで脊椎を悪くしたそうです。しばらくは寝たきりの状態だったがリハビリを頑張り、一人で歩けるところまで回復したとのこと。その時リハを担当してくれたPTの先生を通してリハビリという仕事に興味を持ったらしいです。なるほどなるほど。おじいちゃんはいいPTに出会ったんだよねえ。そこでどんな先生に出会いどんな指導を受けるかでその後が決まってしまうかも知れないのです(大げさのようですが本当なんです)。
さてさてリハです。まず先日から痛めている左手の状態について私から説明しました。するとY先生は私の左手を持って「ここの筋肉の名前は何ですか?」とH君に質問。H君は「ウーン」と考えております。突然静かになってしまったので、それはなっとうキン、じゃなくてばいキンそれともぜいキン・なりキンなんていうのもあるよね、と私はギャグをかるーくかませたかったんですが、ちょっとそんな雰囲気じゃなかったのでグッと飲み込みましたとさ(ニコニコ)。
しばらくして「○○筋でしたよね」とちと自信なさげにH君は答えました。「そうそう」とY先生。筋肉の名前は難しいよねえ、と私はと・り・あ・え・ずフォローしておきました(ニコ)。
これをやってみましょうか?とY先生。教えてくれたのは、左手の指を真っ直ぐに伸ばした状態から、指全体を手の甲方向にそらすという運動でした。この時は先生が指を抑えてくれていたので良かったんですが、よーく考えてみたら一人では出来ないんです。やはり負荷をかけた方がいいわけです。そして考えてくれたのは、車椅子のフレーム部分を利用する方法でした。右腕を乗せるひじかけ部分のすぐ下に隙間があります。そこに左手の指先を引っかけて上方向にそらすというやり方です。これだったら一人で簡単に出来るよね。それに加えて500ミリリットル入りのペットボトルを左手でつかんで、真っ直ぐ伸ばした上体で上下運動をすることも決めました。二つとも無理をせず少しずつ回数を増やしてということです。
さていつものリハです。踏み込みを左右10回ずつ3セットと、車椅子からの立ち上がりを30回やって終了しました。最後に左手の握力を測ってもらいました。一年前は25キロほどしかなかったのでちとショックだったんです。それが今回は30キロだったそうです。思ったより握力があったのでホッとしました。せめて30キロはキープしたいものですよね。定期的に測ってもらいましょう。とりあえずは指とペットボトルです。頑張りましょう。
帰る際「H君に何かアドバイスを」とY先生。「リハはつかず離れずというのがいいと思うよ」と私。あまりにも患者さんにベッタリでは疲れるし、逆に放っておいては不安になるから、そこら辺りにちょっとだけ気を遣ってやればいいんではと話しました。「ありがとうございました」と言ってH君は帰っていきました。


スポンサーサイト


未分類 | 11:15:02 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
 冬季オリムピック始まりましたねー、日頃あまり見ない種目でルールも知らないものが多いのですが、この時期解説付きでじっくり見るとなかなか面白いものが有ります。今カーリングを何となく見ていたら、これは正確さや駆け引きなどを駆使するためのチームワークが必要な競技で、すごく面白いなと引き込まれてしまいました。
 最近寒さに負けてウォーキングをサボっていたツケが、膝や腰の痛みとなって出てきました。早く元に戻るよう頑張ります。
2010-02-22 月 13:38:35 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad