■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「iPodとマニアックな私」
     「iPodとマニアックな私」
寒い寒いと言っていたら一気に暖かくなりまして、予想最高気温は18度ということですから驚いてしまいますよねえ(これは春です)。先週が確か5度くらいだったのに一週間後にはこれですからね。私はついて行けません。こんなにあおったら、ひ弱な私としてはもう寝込んでしまいますよ(しょぼしょぼ)。そして数日後にはまた10度を切る気温になるそうですから「おいおい!」ですよね、まったく。年末年始からの寒さも予想が出来なかったそうですが、突然の春気分もちと異常なのでしょう。
さて先日息子が「iPod」とやらを買いました。娘は2年ほど前に買っていたんですが、息子はちと遅ればせながら「やっと」手に入れたようです。興味はあったが買うまではいかなかったとのことです。早速私に触らせてくれましてね。いやいや驚きましたよ、その小さくて薄いこと。これに4000曲ほど入るというからまたビックリです。更に映像もいけるという話です。そして音がいいですよねえ。とてもクリアーな音でちと勘当してしまいました。曲はiチューンとやらで圧縮して簡単に入れ込むことが出来るとか、とにかく素晴らしい技術ですよね。
昔はカセットテープでした。カセットテープにも種類があって、クロームとかノーマルなどありました。録音時にはドルビーという雑音(テープヒス)を消すという装置が着いているものもありました。私はドルビーは高温がつぶれてしまうような気がして、あえてオフにしていたことを覚えています。録音にはちとこりました。何しろアナログでしたので、入力VUメーターをよく見て調整していました。ピークレベルインジケーターというのがありまして、そのLEDが点灯するかしないかといった箇所までボリュームを上げることがコツでしたよね(後ではピークレベルメーターの付いた製品が発売されていましたが、私は残念ながら買えませんでした、しょぼ)。録音といってもFMのエアチェックですよ。ナマ録でもないのにそんなこることないのにねえ(まあこりたくなる熱い年頃なんです、ニコ)。
カセットテープにはその頃みんなやっていた「私のお気に入り」というのを作りまして、カーコンポで聴いていました。そう言えばカーコンポ用にもこりましたね。私は当時流行っていた「グラフィック・イコライザー」というのを持っていました。これは音質を細かくコントロール出来るというすぐれものです(今考えると気休めでしたよね、トホホ)。LRそれぞれ15段階ほど周波数調整が出来るものでした。可聴周波数内を好みの設定にすることで、低周波から高周波までそのポイントを結ぶカーブが出来上がります。そのカーブを見ればその人の音楽の好みまで分かると言っていました(好きだよねえ、これもそんな年頃なんです、許してえ、ニコ)。これを使って「お気に入り」を作ったわけです。ちとデッド気味の車内で聴くことを考慮して、イコライザーの設定は低音を少し下げて、中・高温をかなり上げ気味に設定しまして録音したものです(しつこいですが、好きだよねえ、やれやれ)。こうやって作ったテープは友達にちと無理やりですが「もらっていただいて」おりました(もらった人はかなり迷惑だったでしょう、ごめんなさいです、ペコリ)。家内も当然この無理やりプレゼント攻撃の「最後の餌食」になりましたとさ(ニコ)。
この後ウォークマン・MDプレーヤーそしてiPodなどと続くわけですよね。私はウォークマンまでは体験したわけですが、イコライザーを使ってまで作るという「マニアック」なことは止めました。デジタルのCDとなり雑音などまったくないものが登場して「手作り」してまでという必要性がなくなりました。iPodは確かに温室はいいです。そして入れ込む(DLする)のも簡単です。但し面白さ・楽しさといった面ではかなりうすれてしまったように感じます。私としては寂しいかぎりですが…。まあこれが流行りということですよね。しっかりついて行かなければ…、です。
いかん・いかん、昔のことを思い出していたらつい熱くなって長々と語ってしまいました(すみませーん、ペコリ)。今日はマニアックだった私のマニアックなお話でした。



スポンサーサイト


未分類 | 10:45:32 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
今日の内容は、私の最も苦手な分野です。一応パソコンは何とか使っていますが、手とり足とりで教えてもらった事のみです。
 先日携帯電話を変えました。姪からメールアドレスを変えたので登録しておいて下さいと、メールが来ました。前の機種では出来たのですが、今度はどうしてもできません。あれこれやっているうちに、全部消してしまいました。
 しかし、今さら勉強してマスターしようと云う気力が有りませんので、また誰かに教えてもらおうと思っています。
2010-01-23 土 20:29:40 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad