■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その70 「トークは おトークい です」

訪問リハ日記 その70 「トークは おトークい? です」
寒い!ですう。ナント雪まで降っているそうです。昨夜からずっと降っているようで、めずらしく積もっているとのこと。ヒエー、そそそんなの聞いてないよう。熊本人としては許せないことです。まあこんなこと北の国の人が聞いたらきっと「フンッ!」と鼻で笑われてしまうんでしょうねえ。すみませーん(ペコリ)。
時間通りTさん到着。この表現にかなり「受けた」という関係者の方がいらっしゃったそうですが、実はその裏に隠されたものを想像してもらえたんでは?、と私としては嬉しいかぎりです(ニコ)。とにかく寒いです。寒いと私の身体も心も固まってしまいますよ。体温もいつもよりちと低目でしたとさ。「ヒエーッ!」と脈拍を取るTさんにいつものギャグをかるーくかませて早速リハです(口は固くないよね、ニコ)。
まず踏み込み運動からです。これは気をつけないとまた腰を痛めてしまいます。左右10回ずつ3セット、いつもより「慎重に」やりました。やはり身体が固いよね。重心が分からずちと苦労してしまいました(フーッ)。次は車椅子からの立ち上がり運動です。これも「より慎重」に20回やって終了しました。
Tさんは話し好きです。おしゃべりがお得意と言った方がいいかなあ。先日は友達が訪ねて来たそうで5時間ほど話していたというから驚いてしまいます(シギャピーッ)。私は2時間も話したらもう疲れてしまい後が続きません。リハの途中でもTさんのトークは炸裂してそれは楽しいですよ。まあ私も負けまいと話しているつもりなんですが、とても追いつけません。「仁で坂本竜馬役をやっていたのは内野聖陽(うちの・まさあき)という人だったそうですよ」と私は今日も振ってみました。Tさんはピンと来なかったようでしたから「大河ドラマで山本かんすけ役をしてた人です」と続けたら「はいはいはい、そうでしたよねえ」とやっと思い出したようです。この内野さんの竜馬は良かったですよねえ。私たちがイメージする「自由奔放で大胆」といった竜馬象を見事に演じていましたよね。いやいや内野さんは素晴らしい役者さんです。最近は竜馬がブームらしいですね。NHK大河ドラマでも福山さんが熱演しております。ある投稿覧には内野さんの竜馬があまりにも良かったので、「福山さんはタイミングが悪かったよねえ」といったコメントがあったそうです。でも福山竜馬は今までのような竜馬象ではなく、「繊細でやさしい」といった違った面を見せる方向で役作りしているように思います(ここ数回を観たかぎりではそう感じます)。竜馬という人は実際どんな性格だったんでしょうか?。あの時代にあんな人がいたなんて…、とても魅力的でちょっとうらやましくも思います。
そんな話など今日もTさんとつらつらやりました。Tさんとのおしゃべりは私にとってはまさに「リハ」なんです。「最近 から咳 が出ないですよね」とTさんは言います。よーく考えたらそうだよね、以前は確かに出ていましたが今はたまーにです。もしかしたら「おしゃべり」の効果かもとTさん。そうかもね、いやきっとそうです(ニコニコ)。

P.S. 訪問看護ステーションのスタッフの方へ
最近私のブログを読んでいただいたそうでありがとうございます。ブログを読んでいただいている「常連さん」は、私の知るかぎりでは3人です。スタッフの方が4人目になることを願っております。いやいやそんな贅沢は言いません、時間が空いた時でいいですので、もし・もし良ければたまーに読んでいただけたら幸いです。よろしくお願いしますばい(ニコ)。

スポンサーサイト


未分類 | 13:42:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad