■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その67 「Tさんは幸村がお好きです」

訪問リハ日記 その67 「Tさんは幸村がお好きです」
時間通りTさん到着。やはりマスクをしているそうです。医療関係者は優先的に新型インフルエンザの予防接種が出来るということでしたが、訪問看護師のTさんたちはそれに当てはまらないらしい。病院の看板をしょって訪問しているんだから「やって来た看護師さんから感染した」と訪問先から言われたら…と、Tさんはかなり不満のようです。でも上司(病院)の考え方なので仕方ないそうです。そんな話もあるんですね、つらいところです。
早速リハです。まずは踏み込み運動からです。左右10回ずつ、3セットいつものようにやりました。やはりちょっと動いただけで汗ばんでしまいます。いいことです。次は車椅子からの立ち上がりです。20回やって終了しました(フーッ)。
天地人はついに終わってしまいました。かねつぐは結局3人の子供すべてを失くしてしまったんですよね。親より先に子供が逝ってしまうというのは実につらいことです。想像しただけで心が痛みます。かねつぐはそんな苦難も「上杉のため」と乗り越えて行ったんですよねえ。いやいやすごい人でした。そうそうTさんの話によると成長したかねつぐの息子(かげあき)の衣装はあの「とんぼ」の小さい柄だったように見えたとか。いやあー、実に細かい配慮された演出ですよねえ。さすがNHK、ディレクターそして衣装さんに拍手です(パチパチパチ)。
そして「大阪の陣」の回では「幸村はかっこよかったあ」とTさんはあらためて言っております。とにかく幸村役の城田優さんがキリリとしていて実にいい男だったそうです。私も同感だったので「そうそう」と即答しました。私は残念ながら姿は分からなかったわけですが、セリフだけ聞いていて思わず「カッコイイー」と言ってしまったと熱く語りましたよ。やっぱり姿も良かったんだよね。そして「幸村はこんな人だったんだ」と感心したしだいです。
それにしてもTさんはよーく見てるよねえ。衣装から大道具小道具と実にしっかり見ているようです。大河のファンはみんなきっとそうなんでしょうね。こんなファンが居るから作る方としても力が入るんですよね(うんうん)。
「加藤清史郎」君という名子役を世に送り出した「天地人」はついに終わってしまいました。昨年の「あつひめ」の時もそうだったんですが、終わってしまうととても寂しくなります。一年間という放送に付き合っているとどうしても「情」が入ってしまいますよね。その人の人生を見とどけたといった気持ちがしてホッとします。これだから大河は止められませーん。来年の大河にも期待しましょう。
P.S. カニ平さんへ
副音声での解説は助かっております。今回の「天地人」でのラストシーン近くでかねつぐが亡くなる場面は、その瞬間「解説」があったのでよーく分かりました。昨年の「あつひめ」の時には「解説」があることを知らなかったので、あつひめが亡くなる瞬間は分からなかったんです。セリフのないシーンは画面だけですから何が起きているのか私たち視覚障害者にはさっぱり分かりませんからね。その瞬間に解説があると感動もかなり違いますよね。お陰さまで今回は一緒に感動出来ました。「解説」のことを教えていただき本当にありがとうございました(ペコリ)。

スポンサーサイト


未分類 | 10:53:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
 家内の体調不良に付き合い運動をさぼっていましたが、昨日から再開しました。大丈夫かなと思っていましたが、今までの貯金なのか何とか無事終わりました。
 ところで、天地人終わりましたね、少し寂しくなります。先日親戚のお祝い事のため、長崎に行きました。市内観光で行った風頭公園に(坂本竜馬)の像が建っており、近くに亀山社l中跡があり、と来年の大河ドラマの先取りをしてきました。
 来年を楽しみにしております。リハビリ頑張ってください!
2009-11-28 土 20:23:32 | URL | giyuusan [編集]
副音声解説
お久しぶりのカニ平です。
「篤姫」の時は残念でしたね。私も11月まで知らなかったのですが、ぴょん吉さんは知っているだろうと思い込み、知らせるのが終わってからになってしまいました。(ぺこり)
この前、NHK日曜日午後の「笑いが一番」にも音声開設があるのを発見し、見て(聞いて)みました。手品とかパントマイムだったのですが、何をしているかはわかりました。開設量が少なかったのですが、何も無いよりは良かったと思います。何しろ、開設が無ければまったく判りませんからね。
いろんなテレビ番組で「バリア」がなくなるといいですね。
その点、ラジオは視覚障害者にとってはバリアフリーなのでいいですね。
2009-11-30 月 22:06:50 | URL | カニ平 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad