■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その59 「やけど虫」

訪問リハ日記 その59 「やけど虫」
時間通りTさん到着。先週撮った写真が出来たそうで持って来てくれました。数枚撮った中で笑顔のヤツを選んでプリントしたそうです。ちと顔が赤いとか。デジカメのクセか光線の影響でしょうか?。色々と調整したが良く  ならなかったそうです。酒を飲んでいた「酔っぱらいリハ」ではないのにねえ(ニコ)、まあいいでしょう。とにかく編集してくれたスタッフの方に感謝です。ありがとうです。
早速リハです。踏み込み動作を左右10回ずつ、3セットやりました。次は車椅子からの立ち上がりです。30回やって終了しました。かなり蒸し暑くなって来たよね。ちと汗をかいてしまいました。
先日家内は自分の左手のひじ辺りに水泡らしき物が出来ているのを発見。ちょっとヒリヒリするし「もしかしたら帯状疱疹?」と心配していたんです。丁度1年前に帯状疱疹をやっていたのですぐにそう思ったようです。そして即その時お世話になった皮膚科に直行。診察したドクターは「これは虫刺されです」と即答。「えっ、虫刺されですか?」と家内。「やけど虫」というのに刺されたらしい。きっと帯状疱疹だと思っていた家内は意外な返事に嬉しいやらホッとするやらで気が抜けたそうです。帯状疱疹だったら、また薬を飲んで回復するのにしばらくはかかるだろうと半ばあきらめていたわけでして、その気持ちよく分かります。でも虫刺されとはね、ビックリです。ドクターはその虫の写真も見せてくれたそうで、それにもまた「さすが」というか驚いてしまいます(ヒぇー)。
昨年の帯状疱疹をこじらせて結局一週間ほど入院することになってしまったことをよーく知っているTさんはそれを聞いて、「それは良かったですねえ」と自分のことのように喜んでくれました。そうだったよねえ、1年前の突然の入院で私は入浴の介助をTさんにお願いすることになったんだったよね。あれからもう1年かあ、早いよね。あらためてみんなに感謝です(たまには思い出さないとね、ニコ)。

追伸
娘に写真を見せたら「笑顔でいいよ!」と言ってくれました。昨年のは「笑顔がほしいよねえ」と言っていたんです。ちょっと嬉しくなりました(単純なおやじです、ニコ)。

スポンサーサイト


未分類 | 09:56:19 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
こんにちわ
 <やけど虫>を始めて知り、さっそくインターネットで調べてみたら、別名アオバアリガタハネカクシ、あるいはカミキリモドキと云うそうです。
 体液に触れると水ぶくれができひりひり痛むそうです。
2009-08-21 金 19:10:40 | URL | giyuusan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad