■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「信長のお経」
     「信長のお経」
先日はおふくろの3回忌の法事でした。亡くなってから丸2年、いやー早いですよねえ。おやじは一人暮らしにもすっかり慣れたようで、それなりに楽しんでいるようでもあります(本心はそうでないかも?、ごめんなさい)。マジで元気で生き生きしてるように感じるんです。とにかくおふくろの分も合わせて長生きしてもらいたいものです。
久しぶり(一年ぶり)に親戚の人たちと会いました。それでちょっと驚いたのがおじさん・おばさんたちの老けたことです。以前のようにアルコールは飲まないし、特に強く感じたのがあまりしゃべらないことです。よく考えたらそうですよね。みんな70代から80代なんです。年を取りました。それでもいざ話し始めると昔の懐かしい話が出て来て、もううるさいほどでした(フーッ、やれやれ)。
お経が始まって気付いたのは、お坊さんの声です。その声はNHK大河ドラマ「天・地・人」で信長をやっている吉川こうじの声にそっくりなんです。ドラマを観ていて「どこかで聞いたような…」と以前から思っていたんです。そして思い出したのがお坊さんだったんです。今回じっくり聞いてみて「やっぱりこれだ!」と確信したしだいです。役作りでああいった声としゃべり方になったんでしょうが、いやいやよく似たものです。長いお経でしたが私としては「信長」がお経をあげているようでして、不謹慎ながらも一人ニヤついておりました(信長・じゃなくて お坊さん、ごめんなさい、ペコリ)。




スポンサーサイト


未分類 | 10:14:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad