■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その46 「リハがまた増えました」

訪問リハ日記 その46 「リハがまた増えました」
時間通りY先生到着。挨拶の言葉が何かおかしいと思ったら「マスク」をしているそうです。そうだよね、インフルエンザがかなり流行っているんだったよね。先生の周りではまだ大丈夫らしいが、とりあえず予防だそうです。そうそう、大事なことです。最近右肩がかなり痛いので先生にマッサージしてもらいました。右の肩甲骨の少し背骨寄りの部分をグイグイと押すと「イテテテテー」。「そこそこですう」と私。そこら辺りを何度も押したり引いたり、そして右肩全体を大きく動かしてくれました。10分ほどすると「アーラ不思議」ナント痛みは取れてとても楽になりましてね(ホッ)。さすがだよねえ、私は感心してしまいました。左腕の二の腕からひじ辺りが痛いのでついでにやってもらいました。お陰さまでこちらも痛みは取れました。これはおそらくパソのやり過ぎです。家内には内緒にしてね(ニコ)。
さてさてリハです。ベッドでのストレッチと屈伸運動はマッサージで時間を取ったのでいつもの半分にしました。それが終わると手すりに移動して車椅子からの立ち上がりです。これは10回、3セットいつものようにやりました。次は踏み込み運動です。これは今日から回数を増やします。まず左足を10回やりました。そして1分ほど休んで次は右足です。こっちも10回やりました。これで1セット終了です。1分ほど休んでまたまた左足です。10回やって最後の右足です。同じく10回やって終了しました。結局左右10回ずつ、2セットやったことになります。やってみると意外と楽でしてね。続けて20回となるとちと疲れてしまいますが、途中休みを入れるといいようです。「いいですねえ」とY先生はかなり満足そうです(フフフ)。先生も喜んでいるし私もスンナリ行ってホッとしたし、「よかったよかった」(ニコニコ)。
スポンサーサイト


未分類 | 10:45:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad