■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その41 「リハの内容が増えました」

訪問リハ日記 その41 「リハの内容が増えました」
時間通りY先生到着。寒いところをご苦労さまです。「右足にもっと力をつけるためにリハの内容を変えてみませんか?」とY先生。そうだよね、最近リハもちとマンネリ化してるからね。ここらで変えてみるかと私もすんなり納得しました。生活に合った内容にということでしてね。それだったら今やっている踏み込み運動を増やしてみようかということになりました。左右それぞれ10回をとりあえず15回にです。最終的には20回を目標とすることにしました。「それでいいですよ」とY先生はめずらしくあっさり承諾(?…)。早速リハ開始。ベッドでのストレッチで左足がかたいそうです。ひざのちょっと上の裏側辺りです。寒いからねえ。伸ばしてもらいました(イテテテテー)。次は手すりに移動して車椅子からの立ち上がりです。10回、3セットやりました。続いて話していた踏み込み運動です。今日から左右それぞれとりあえず15回です。まずは左足からやりました。右足だけで支えるのはちときついよね。終盤の3回くらいはちとヘロってしまいましたよ(フーッ)。きついので手すりを持つ左手にどうしても力が入ってしまいます。続いて右足です。こちらは意外とすんなり終わりました。支える左足が元気なので簡単に出来るようです。それと左手にもそんなには力は要らないんです。左右それぞれ15回やって今日は終了しました。「いいですねえ」とY先生は満足そうです。本心としてはもっとやらせたいんでしょうが…。今日は驚くほど素直だよね(ニコ)。リハを始めた頃、こちらの気持ちを理解しようとしないY先生のちょっと強引とも思える指導に私もさすがに腹が立ったことがありましてね。「そんなんだったらもうリハはやらなくていい!」とまで言ったんです。私も大人気なかったですよねえ(反省しています、ペコリ)。そんなことが一度あったんで、Y先生もきっと学習したんでしょうね。私としてもY先生の気持ちはとりあえず分かっているつもりです。リハはお互い理解した上で生まれた信頼の中でやるのが一番ですからね(特に私のように現状維持が最も大切な者にとってはね)。さあとにかく20回目指して頑張ろう!(Y先生、よろしくお願いしますよ、ニコ)。

スポンサーサイト


未分類 | 10:25:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad