■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「訪問リハビリ、10年となりました、その2」
     「訪問リハビリ、10年となりました、その2」
続きです。

私のリハをサポートしてくれる看護師さんはTさんの他に二人います。これはもしTさんが都合で訪問出来ない時にピンチヒッターとして我が家に来てくれる人です。まずSさんです。Sさんは一言で言うと「真面目でしなやか」な人です。高2と小5のお母さんで今子育て真っ最中です。もう一人はKさんです。Kさんはスタッフの中で「最も若手!(ニコ)」という人です。何事もテキパキとこなすフットワークの軽い人です。一見おとなしそうですが実は根はかなり強いと思います。何しろ長淵つよしの大ファンというから十分想像出来ますよね(ニコニコ)。Kさんは小1の子供さんのお母さんでしてこれからが子育ての本番です。

それから訪問看護ステーションのチーフであるNさんを紹介しておきます。以前にも何度かブログにアップしましたが、Nさんはとても声のいい人でして「吉永小百合さんみたいだ」と私があまりにも連発したので、最近ではちょっと引かれてしまったのでは?、と少し反省しておりますが…。とにかくその声はソフトで魅力的です。退職後はぜひ朗読ボランティアをやっていただくことを熱望します。それから事務処理担当のTさんには毎年一度誕生日月に撮っている写真の編集をやっていただいています。毎年写真周りをどう飾るか?そのデザインを決めるのにいつも苦労をおかけしているようでまったく申訳ありません。まあ土台がいいので顔の修正は要らないはずですからお許しくださいね(ニコ)。
それから当初は毎週来ていただき、具体的なリハメニューを作っていただいたPTのY先生にも感謝しています。最近はすっかりご無沙汰していますがお元気でしょうか?。久しぶりにY先生の愚痴話も聞きたいものです(ニコ)。

週2回我が家に来ていただいている看護師のTさんたちは、この病をやってから誰かと新しく知り合うといった機会がすっかり少なくなってしまった私にとってはとても大切な人たちです。それは家族以外世間の空気を私の元に運んで来てくれるわけでして、とても貴重な人たちです。ここであらためてお礼を言います。「いつもお世話になりまして本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。感謝! 感謝!」です。


未分類 | 17:41:36 | Trackback(0) | Comments(0)
「訪問リハビリ、10年となりました、その1」
     「訪問リハビリ、10年となりました、その1」
今私が特に体調をくずすこともなくこうして普通に生活出来ているのは、我が家にわざわざ来ていただきやってもらっている「訪問リハビリ」のおかげなんです。その訪問リハビリを始めてから今年で丸10年となりました。10年かあ、アッという間でしたよねえ。よって今回はその訪問リハをやっていただいている八代市医師会病院のスタッフの皆さんに感謝の思いを込めてここであらためて紹介しておきたいと思います。

まず看護師のTさんです。Tさんは10年前訪問リハを始めた時からずっと担当してくれている人です。年齢は内緒ということで…。私よりは確実にかなり若いです(ニコ)。Tさんのことを一言で言うと「明るくてとてもおしゃべり」な人です。そのおしゃべりはそんじょそこらのおしゃべりとは大違いでして「筋金入り!」なんです。いやいや「正真正銘の」いやいや「右に出る者はいない」いやいや「八代市で二番目の(なんじゃそれは!)」という人です(ごめんなさい、ペコリ)。でも一般的におしゃべり好きな人は自分から一方的にしゃべるだけでこちらの話はほとんど聞いていないようです。でもTさんはその後やっと(ニコ)話す機会を得た私の話をしっかり聞いてくれまして、それなりの答えを必ず出してくれるんです。その辺りがただのおしゃべり好きな人とはかなり違うところです。それと話の守備範囲がとても広いんですよねえ。こちらからいろんな話題を振ってもそれは見事に返してくれます。スルーするなんてまったくありません。もし不得意な話題であっても「よくは知らないんですが…」と前置きしてからそれなりに一生懸命応えてくれます。得意な話題は大河ドラマです。歴史物が大好きだそうで、私の知らない人物関係について質問するときっちり答えてくれまして私としてはかなり勉強になります。
肝心のリハもそんなおしゃべりをしながらやるわけですが、当初はTさんのおしゃべりを聞きながら私はただ黙々とリハをやるといった格好でした。しばらくして私にちょっとした余裕が出て来ると私もまけじとおしゃべりして応戦しました。最近ではほとんどそんな格好です。このおしゃべり・いや会話は私にとってはSTの訓練の一つとして受けとめています。おかげさまで当初話す時によく咳き込んでいた私でしたが最近ではかなり改善されて来たようです。Tさんとのおしゃべりは決して無駄ではなかったようですね(ニコ)。私がTさんに付けた愛称は「一家に一人 Tさん!」、それと「医師会のレジェンド Tさん!」です。大変失礼しました(ペコリ)。

その2へ続く…。



未分類 | 17:27:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad