■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「台風15号、久しぶりの上陸でしたが…」
     「台風15号、久しぶりの上陸でしたが…」
台風15号が上陸しました。我が家は幸い少しの被害で済みましたが、県内あちこちで瓦が飛んだり木が倒れたり農作物が傷んだりとかなり大きな被害を出したようです。被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。とにかくコースが最悪でした。天草沖の東シナ海を北上するコースの時は強風が吹きある程度の被害は覚悟しなければいけません。そして今回は更に我が家に近い有明海を北上しようというまずいコースだったのでかなり緊張しました(ドキドキ)。こんな大きい被害を出したのは16年ぶりだそうです。16年前の台風というと、1999年の18号台風です。あの時は風雨ともかなりひどくて…。直後に停電したんですが、復旧には3~4日は要したようです。我が家も瓦がかなり飛びまくりまして、ガシャン・ガシャンとそれは怖かったです(シギャピーッ!)そうそうあの時は実家のばあちゃんがその直後に亡くなりましたので、よーくよーく憶えています。
今回の15号台風ではやはり停電しました。「また3~4日はダメだろうな」と思っていたんですが、ナント10時間後には復旧しました。九電さんに大感謝です!(パチパチパチ)。今回は秋の味覚である梨や栗など収穫直前だったものに被害が出たわけでしょうから、農家はかなりの損害だったでしょうねえ。台風という「暴れん坊」はまったく困ったものです。
そろそろ9月、台風のシーズンです、まだ油断は出来ません。台風はもう嫌です。出来れば来てほしくないですっ!!!。





未分類 | 14:20:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad