■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「癒される時間を、あ・り・が・と・う!」
     「癒される時間を、あ・り・が・と・う!」
ついに「アナログレコードのNP3化」が完成しました。こんな私のかなり我がままなお願いを承諾してすぐにとりかかってくれた友人のMにまず「大感謝!」です。今回やってもらったLPレコードはナント69枚!、すごい数ですよねえ。頼んだ時は夢中であれもこれもとつい調子に乗ってしまいまして…。後でよくよく考えてみると「ちとやり過ぎたかなあ」という少し反省の思いです。Nから聞いた話によると、レコード1枚をNP3化するために要する時間は約1時間だそうです。この1時間はレコードプレーヤーで両面を再生します(これは自動的に付属のUSBメモリーにNP3化されて入るそうです)、その後1曲ごとに曲名を記入する作業があるらしく、すべて含めて約1時間かかるそうです。それが69枚、単純に考えても約70時間かかるわけです。それとNによると、プレーヤーの調子が今一つだったようで、NP3化して出て来る曲の切れ目がないといったトラブルが当初あったそうです。そのトラブルについてはパソコンで今まで使っていたNP3化ソフトを使用し、NP3化されたファイルを一度WAVに戻し、波形を見て曲の切れ目を探し出したとのこと。その後再度NP3化するといった状況だったそうです。なななんと気の遠くなるようなお話ですよね。そんなトラブルも含めると、仕上げるためには彼の貴重なプライベートタイムをかなり長時間に渡って拘束したことになります。これではあまりにも心苦しいので、以前から伝えていたように、僅かですが手数料を支払わなければという思いをあらためて強くしました。それは私の感謝の気持ちです。それだけの仕事をしてくれたわけですから…。本当にありがとう、感謝!感謝!です。
早速聴いてみました。音が出たとたん、私の頭は一気に70年代へ!。いやいや懐かしいですよねえ。それは当時の生活や匂いなど思い出されて…、もう涙ものでした(シクシク)。実に癒された時間でした。そうそう、交換していたboseのスピーカーも良く鳴ってくれています。これもやっておいて大正解でした(パチパチパチ)。当分の間はこれで癒されて癒されて…、私の身体はフニャフニャになってしまいそうです(ニコ)。




未分類 | 17:18:40 | Trackback(0) | Comments(1)
「丸22年となりました」
     「丸22年となりました」
今年もまた「私の命日」{いや、この言い方はあまりよくないので命の記念日にするんでした!(ちょっとカッコ良過ぎるよね、ニコ)、}がやって来ました。今年で丸22年となりました。いつも思うのですが、早いようで長いようで…、ウーンやはり「とても長ーい!」ですよねえ。ここ数年は体調も良く、これといって悪いところもなく落ち着いているようです。もしかしたら今が一番いいのかも?…、なーんて思っています。それも私を支えてくれる家族と関係者の方々のおかげなんです。あらためてみんなに感謝!、感謝!です。
とにかくこの一年がまた元気で過ごせますように!、それだけです。


未分類 | 10:29:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad