■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「パソちゃんが新しくなりました」
     「パソちゃんが新しくなりました」
暑い、暑い、暑いです!、こんな暑さは久しぶりですよねえ。いやもしかしたら初めてなのかも?、ですよね。私たちが小さかった頃も暑かったという記憶はありますが35度辺りまで上がっていたのかは不明です。35度以上という猛暑日なんてあったのでしょうか?。去年も確か暑いと言っていたような…、まったく猛暑続きでもうしょわけ?ないです。もうしょっと?涼しくならないものでしょうか?。もうしょ?うがないとあきらめますか…(フーッ!)。こんなもうしょ・しゃれの連発も昨年使いましたよね、使い回しですみません(ニコ)。
さてさてそんな中、私はというとついに新しいパソコンに買い換えました。OSは最新のWindows8です。ついでにスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)も老舗の高知システム社のpc-Talkerのwindows8用を導入しました。パソコンを買い換えるのは7年ぶりです。そしてスクリーンリーダーはナント13年ぶりになります。最新のWindows8パソコン、そしてまったく使ったことのないスクリーンリーダーとの組み合わせということで、当初は「一体どうなるのだろうか?」とかなり心配しました。しかし買い換えるのなら頭がついて行ける?今しかないように思いまして決断したしだいです。
私がパソコンを新しくと思ってから機種の選択そして発注、それからセットアップと実に細かく対応してくれたのは私の旧友であるY.です。私の段取りの悪さもあってセットアップにかなり手間取ってしまいましてね。忙しくしている中、何度も我が家に来てもらいました。まったく申し訳ないかぎりです。
セットアップが完了してから約1ヵ月、おかげさまで普通使うには困らない程度にまでやっとですがマスターすることが出来ました。本当にお世話になりました。Y.、ありがとうね。
新しいパソコンが動き出してから驚いたことは、まず「実にうまくしゃべる」ということでした。かなり肉声に近いんです。当然人工的に作った合成音なんですが、イントネーションも自然で聞くにはほとんど支障はありません。それと英語部分はネイティブな発音でこれまた滑らかに良くしゃべります。これはY.が言っていたんですが、そのしゃべる女性音は地元FM局のDJの「Yさん」の声にそっくりなんです。Yさんは過去に英語圏での留学経験のあるとても発音のいい女性です。そう思って聴くとその声は益々彼女の声に聞こえてきて、何となく親近感みたいなものが出て来るから不思議なものです。ということで、PC-Talkerの音声にまずビックリしたしだいです。今まで使っていたSSCT社のXP-Readerとどうしても比較してしまいますが、PC-Talkerは技術の進歩もあってかなり高度なしゃべり方をしてくれています。
新しいスクリーンリーダーであるPC-Talkerには正直言ってかなり「悪戦苦闘」しました。よってまずはマニュアルをしっかり読んでからということになりますよね。そのマニュアルというのがとにかくその量が多いんです。読むのにちと疲れて来た時に、私の音声パソコンの師匠である「カニ平さん」が以前言っていたことを思い出しました。それは「無理して一度に操作方法を憶えてしまう必要はない。とりあえずのところまで出来たらそれで使ってみる。それでどうしてもわからないことが発生した時にはその時点でまた調べる」ということでした。そうそう、そうだったよねえ、と思いまして、とりあえず使う操作方法だけマスターすることにしました。途中カニ平さんには今回もまた質問してしまいましてね、本当にお世話になりました。ありがとうございました(ペコリ)。
今回のPC-TalkerではIE使用時に私が最も気になっていたことが解決したので大変助かっています。それはそのページのその部分の文字の詳細読みが出来るということです。特に漢字は同音異義語がありますので、その文字を一文字ずつ確認する必要がありました。今まではそれが出来なかったので、一度テキストファイルで保存して後であらためて確認するといった方法でやっていました。でもPC-Talkerはその時点で即確認することが出来ますので後で確認し忘れた。なんてことはなくなったしだいです。いやいや、本当に助かります。
そんなこんなで、ご無沙汰していたブログの書き込みもやっとできそうなところまで来ました。確かにネタ不足というのは相変わらずですが、またぼちぼちやっていきますのでよろしくお付き合いください。




未分類 | 15:13:35 | Trackback(0) | Comments(2)
投稿テストでおます。
投稿テストをしてみましたが…。

未分類 | 16:11:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad