■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その55 「久しぶりの学生さん」
訪問リハ日記 その55「久しぶりの学生さん」
時間通りY先生到着。今日はリハビリ(PT)の学生さんと一緒です。二人です、それも女性なんです(ニコ)。学生さんは久しぶりだよねえ。HさんとSさん、二人とも地元の学校だそうです。
また右肩が痛いのでマッサージからやってもらいました。Y先生は右肩を押さえながら「ここの・・筋を(筋肉の名前です)こうやって、ここに・・・筋があるからこうやって…」と私にはさっぱりの話でしたが、学生さんたちにとっては大変興味深い光景なんでしょうねえ。黙って見ていた学生さんに「難しい名前だよねえ、しっかり見て覚えてよ」。「それにしてもこの時ば・か・りはY先生を尊敬しますよ、ねえ先生」とちと失礼なことを先生に言ってしまいました(先生ごめんなさい、ペコリ)。
さてリハです。まず踏み込み動作をやりました。左右10回ずつ、3セットやりました。今日はギャラリーが多いので「ドキが胸胸です」と軽くおやじギャグを飛ばしながらやりました(ニコニコ)。だって無言で見つめられていると考えただけでシャイな私としては「緊張するんだもん!(ニコ)。
「PTを目指したのはどうして?」と二人に尋ねてみました。私はいつもこれを学生さんに尋ねるんです。反応がなかったので「何かきっかけがあったの?」と言い直しました。すると二人とも「何も」と言いましたが「ケガをしてリハビリにお世話になりました」とあわててSさんが言ったようです。リハビリの仕事なんて何かきっかけがないと知らないよねえ」と私。もしかしたら最近はリハもメジャーになったのかなあ?。ちなみにY先生は「安定した仕事で給料もそれなりだし」だって。正直でよろしい!。
それから車椅子からの立ち上がりを20回やってリハは終了しました。学生さんに言っておきたいことはいっぱいありましたが時間がなかったので止めておきました。とりあえず私のブログを「もし良かったら」と紹介しておきました。そこに「患者の立場から見たリハビリについての思い」を私なりに書いたつもりだからと付け加えておきました。私は二人のお父さんたちと同じくらいの年齢なんです。その私がリハをする姿を見て二人はどう感じたでしょうか?。最後に一言。「患者は立ち直ろうと一生懸命です。よって担当したらその気持ちをしっかり受け止めて、真剣に且つ一生懸命に応えてあげることです。いいかげんな対応であれば患者は迷惑します。もしそれが出来なかったらリハの仕事からはサヨナラした方が良さそうです」。私はそう強く思います。とにかくいい先生になってくださいませ(ニコ)。



未分類 | 10:26:26 | Trackback(0) | Comments(0)
「脱臭機君のその後」
     「脱臭機君のその後」
脱臭機君は大活躍しております。部屋の少しのにおいにもすぐに反応して、きっちり脱臭してくれるんです。食べ物や飲み物そしてたばこのにおいなど本当に「ええ仕事しまっせ!」、なんです。私はたばこのにおいは特に嫌いです。せき込んでしまい頭が痛くなります。幸い家族は誰もたばこは吸いません。もし子供たちが吸っていたとしても「止めろ」と強く言っていたでしょう。先日親戚の者が訪ねて来た時、台所の換気扇の下でたばこを吸っていましてね(本人も気を遣ったのかとりあえず換気扇の下でといった気持ちはよく分かるんですが…)。ドアを開けていた私の部屋にもすぐにたばこのにおいは漂って来ました。「こりゃヤバッ」とドアをすぐに閉めて脱臭機君の運転切り替えを「強」にしたんです。しかしたばこの においはしつこいんです。他のにおいはしばらくするとスーッと消えて行くんですが、たばこはなかなか消えて行かないんです。結局気にならないように なったのは1時間ほど経ってからでした。
最近気付いたんですが、部屋のカーテンのにおいがしないんです。カーテンは独特の嫌なにおいがありますよね。ほこりと湿気を含んだというのかとても臭いですよね。そのにおいがほとんどしないんです。以前はカーテンを閉める時に近くに行くと必ずにおっていたんですが、最近それが気にならないんです。ふと気付いたので直接カーテンを鼻にあてて嗅いでみました。少しはにおいましたが以前のような異臭ではありませんでした。いやいやちょっと驚きでしたね。こんなところにも「ええ仕事」していたんですよねえ。
そんな脱臭機君、先日もY先生に反応してしまいましてね。二度続けて反応したんでY先生も「ああショックー」と元気なく言っていました。 二度あることは三度あるということで、次回Y先生の時には自動運転は止めておこうと考えています(患者も気を遣います、ニコ)。







     

未分類 | 10:41:41 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その54 「Y先生に反応してしまった脱臭機君」

訪問リハ日記 その54 「Y先生に反応してしまった脱臭機君」
ついに梅雨入りしました。雨がかなり少なかったそうで、まさに「待ちに待った雨」です。最近30度を越える日が         何度かあり、「梅雨なしにいきなり真夏かい!」と突っ込みたくなるくらいでしたからとりあえず一安心です。やはり雨は降る時には降らないとね。雨は大切です。といっても今日は快晴らしい。本格的な雨は来週からという話ですが…。
時間通りY先生到着。今日はまた肩が痛いのでマッサージからやってもらいました。少し動かしてもらうだけでかなり楽になります。そんなに固くはないらしい。すっきりしましたよ。ありがとうです。
さてリハです。今日も踏み込み動作から始めました。左右10回ずつ、3セットやりました。それから車椅子からの立ち上がりです。時間がなかったので20回やって終了しました。連続でやりましたが息切れもなく楽に出来ましたよ。
最近脱臭機を設置しました。当初は空気清浄機をと考えていたんですが、部屋のにおいが気になるので、色々と調べた結果「それだったら脱臭気の方がいいだろう」ということになったしだいです。家のにおいというのは各家庭でそれぞれ違いますよね。その家庭独特のにおいがあります。それはそこに住んでいる人にはほとんど気にならないものです。家に入った瞬間にはほんのちょっとだけにおいを感じますが、1分もするともう慣れてしまい、まったく気にならなくなるようです。鼻は敏感ですが慣れるのも早いんですよね。来客の時が気になります。お客さんは「においます」とは言わないですからね。私の部屋も窓を開けているのは春と秋の数ヶ月くらいで、夏と冬は部屋は閉め切った状態なんです。よってどうしても空気がこもってしまいます。それと私の加齢臭らしきものも気になるお年頃なんです(しょぼしょぼ)。最近のエアコンは冷暖房時にも空気清浄機としての機能もあるらしいんですが…。
さて脱臭気ですがかなり満足しております。一度部屋を出て再度部屋に戻った時、ほとんどにおいは気になりません。においセンサーがすごいです。いつもは自動運転にしていて静かなんですが、部屋でヘヤースプレーをしたりするとセンサーがすぐに感知して「グオーッ」と動き始めます。いやいや驚きましたねえ。
その脱臭機君、Y先生にみごと反応しました。それまで静かにしていた脱臭機君でしたが、先生が脱臭機君の前に立った途端「グオーッ」と激しく動き始めましてね。「ウワーッ、俺に反応してるよ。やはり加齢臭なのかなあ、ああショックー」と言っております。「たまたまですよ、私にも反応しますから」と私はと・り・あ・え・ずフォローはしておきましたが…、苦笑いだよね(ニコ)。



未分類 | 10:26:46 | Trackback(0) | Comments(0)
「ヤッホー、電動車椅子だよう」
     「ヤッホー、電動車椅子だよう」
最近我が家のばあちゃんは「電動車椅子」に乗り始めました。約1年半前に股関節の手術をしてその後は杖を使って歩いていました。でも長距離はやはり疲れるので外出は控えていたんです。しかし今後このままの状態で家の 中にずっと居るわけにもいかず、どうしたものかと考えていたようです。
そんな中知り合いから「電動車椅子」の話を聞いて「それならば私も…」となったわけです。早速レンタル屋さんに電話して、噂の「電動車椅子」とやらを使うこととなりました。まず使い方をしっかり 習いました。実はばあちゃん自転車にも乗れないんです。小さい頃に自転車から落ちたそうで、それからは怖くて乗れなかったらしいんです。もちろん自動車の運転なんて出来ません。かなりの「コワガリータ」なんです。歳を取ってからやっと「三輪車」には乗れたようです。三輪車は倒れる心配が少ないですからね。とにかく自動で動く乗り物というのは初めてなんです。左折・右折・それからバックと練習していたようです。この電動車椅子はしゃべるんです。「バックします」とか「左(右)に曲がります」などとしゃべるんです。よって出かける時にはすぐ分かるわけです(内緒では出かけられないよね、ニコ)。「コワガリータ」のばあちゃんのことだから、2・3日はしっかり練習してから出かけるんだろうと思っていたんです。それがですよ、10分ほど練習していたかと思ったらすぐ出かけてしまいましてね。近くの「ゲートボール場」に行って知り合いと話したそうです。いやいややってくれますよねえ。それだけ行きたかったんでしょう(ニコニコ)。
行動範囲が広がったようです。今のところ近くの食料品店、美容室(パーマ屋)そしておしゃべりを楽しみにしているゲートボール場ですね。これからはもしかしたらかかり付けの内科病院や歯医者さんに行くかも…、そんな勢いです。スピードも2キロ・4キロ・6キロと選択出来るとか。今は4キロにしているそうですが、ここ数日は「ちょっと遅い」と申しておりますから6キロに上げるのもそんなには遠くないでしょう(シギャピー)。その内に6キロではもの足らず「ターボエンジン」をオプションで搭載するかも…、ですよね(ニコ)。とにかく安全運転してちょうだい。









未分類 | 10:50:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad