■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「感謝です」
     
     
     「感謝です」
私がこの病気をやってから今日で丸17年となりました。17年前の夜遅く突然の腹痛で救急車を呼んだんです。あまり思い出したくないですよねえ。いやいやあれからもう17年なんです。早いようで長いようで…、やっぱり長いかあ(フーッ)。あれから家族にはお世話になりっ放しでまったく申し訳なく思っています。今こんな幸せな生活が出来ているのは支えてくれる家内そして家族のお陰なんです。まさに感謝です。それを決して忘れないようにして、一日一日を大切に過ごして行きたいと思っています(よろぴくお願いしまーす)。



未分類 | 10:42:10 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その51 「サラッと行きましょう」

訪問リハ日記 その51 「サラッと行きましょう」
かなり暖かくなって来ました。しばらくすると暑くなって困るし、もしかしたらここら辺りが一番いい季節なのかもね。15分ほど遅れてY先生到着。「かなり遅れました、すみませーん」と先生は申し訳なさそうです。事前に「遅れそう」と電話してあったので私としてはまったくOKでした。
リハの前に、右肩がまた痛いのでマッサージしてもらいました。10分ほどやってもらいましてお陰さまでかなり痛みは  なくなりました。早速リハ開始。時間がないので今日も踏み込み運動からです。左右10回ずつ、3セットやりました。もう慣れたよね。楽に出来るようになりました。まだ少し時間があるようなので、車椅子からの立ち上がりを20回だけやって終了しました。
「カーペンターズは今年結成40周年らしいですね」と振ると「そうでしたか」と先生。カレンが亡くなってから活動はやっていませんが、まだまだ根強いファンがいっぱいいますよね。考えたら名曲ばかりです。「私は 恋にさようならを が好きです」と言うと「どんな曲だったですか?」と先生。よって「バイ セイ グッバイ ザ ラブ」と出だしをちょいと唄ってあげました。すると「ハイハイ」と先生はすぐに分かってくれました。ギターソロが続き盛り上がる中エンディング、「そこら辺りがとてもいいのです」と私は少し熱く語ってしまいましたよ(ニコ)。先生はユーミンや 中島みゆきが好きだそうです。「ユーミンが作詞した スカイレストラン という曲を知ってますか?」と尋ねると知らないそうなので歌詞をまたちょいと熱く説明。「懐かしい電話の声に 出がけには髪を洗った…」。「女心ですよねえ」、二人納得してしまいました。いやいやどうもいけません、つい熱く語ってしまいます。歳を取るとこうなります。これがしつこくなると完璧なおっさんトークです。そんなパーフェクトなおっさんトークにならないように、出来るだけサラッと終わるように心がけているつもりなのですが…(こんなしつこく書くこと自体すでにおっさんだよねえ、ニコ)。



未分類 | 10:31:03 | Trackback(0) | Comments(0)
「信長のお経」
     「信長のお経」
先日はおふくろの3回忌の法事でした。亡くなってから丸2年、いやー早いですよねえ。おやじは一人暮らしにもすっかり慣れたようで、それなりに楽しんでいるようでもあります(本心はそうでないかも?、ごめんなさい)。マジで元気で生き生きしてるように感じるんです。とにかくおふくろの分も合わせて長生きしてもらいたいものです。
久しぶり(一年ぶり)に親戚の人たちと会いました。それでちょっと驚いたのがおじさん・おばさんたちの老けたことです。以前のようにアルコールは飲まないし、特に強く感じたのがあまりしゃべらないことです。よく考えたらそうですよね。みんな70代から80代なんです。年を取りました。それでもいざ話し始めると昔の懐かしい話が出て来て、もううるさいほどでした(フーッ、やれやれ)。
お経が始まって気付いたのは、お坊さんの声です。その声はNHK大河ドラマ「天・地・人」で信長をやっている吉川こうじの声にそっくりなんです。ドラマを観ていて「どこかで聞いたような…」と以前から思っていたんです。そして思い出したのがお坊さんだったんです。今回じっくり聞いてみて「やっぱりこれだ!」と確信したしだいです。役作りでああいった声としゃべり方になったんでしょうが、いやいやよく似たものです。長いお経でしたが私としては「信長」がお経をあげているようでして、不謹慎ながらも一人ニヤついておりました(信長・じゃなくて お坊さん、ごめんなさい、ペコリ)。






未分類 | 10:14:57 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その50 「更にリハの内容が増えました」

訪問リハ日記 その50 「更にリハの内容が増えました」
時間通りY先生到着。WBCそして選抜も終わってしまい「寂しいですよね」と先生はポツリと申しております。やはりみんなそうだよね。WBC、選抜と続いた野球は我が家のばあちゃんまでも熱中させたからね。いいことです(ニコ)。
さて早速リハです。今日から踏み込み運動は左右それぞれ30回ずつやることにしました。私がそう提案すると「ありがとうございます」と先生は嬉しそうです。「どうして先生がお礼を言うの?」と言う私に「やる気になってくれたので…」と先生。やる気が  なかったわけではなく徐々に増やして行くつもりだったんです。おそらく先生も増やすことを期待しているだろうと思って提案してみたんです。たまには喜ばせてあげないとね(ニコ)。
左右10回ずつ、3セットやりました。足の動きも良く意外とすんなり行きました(フーッ)。30回となるとやはり時間がかかります。この動作だけで30分以上かかってしまいました。よって残りは車椅子 からの立ち上がり動作をやりました。これからは時間配分を考えないとね。中身を濃くしましょう。先生は満足そうに帰って行きましたとさ(良かったね、ニコ)。



未分類 | 11:13:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad