■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その45 「エコガラスはよかばい」

訪問リハ日記 その45 「エコガラスはよかばい」
時間通りTさん到着。今日も寒いです。バイタルチェックの時のTさんの手はやはり冷たいんです。手を擦って温めていますがなかなか温まりません。「ちょっと冷たいですけど…」というのが最近チェックの時のご挨拶です。早速リハ開始。ベッドでのストレッチと屈伸運動、そして手すりに移動して車椅子からの立ち上がりをいつものようにやりました。次は踏み込み運動です。これもいつも通りやって終了しました。左右15回ずつを20回に増やすつもりでしたが、ちと風邪気味で体調が今一なので今日は止めておきました。とにかく寒いからね。慎重なヤツです(しょぼしょぼ)。昨年の夏前に、私の部屋の窓ガラスをペアガラスに変更しました。私の部屋は東向きでして「夏は暑く、冬は寒い」といった最悪の環境でしてね。どうにかしたいものだと考えていたら、ラジオでペアガラスのことを知りました。エアコンの効き方が良くなり消費電力が改善されるそうで、最近ではエコガラスとも呼ぶらしいです(いいねえ)。

変更した直後の夏場は冷房を入れてから効いて来る時間が今までよりは短いように感じていたくらいで「変わった!」という実感はあまりなかったんです。「まあこんなもんかなあ」というのが正直な感想でした。しかし冬場ははっきり違うようです。以前の1枚ガラスの時は、寒さが増すこの時期になると雨戸を毎晩閉めてガラスと二重にしていたんです。そうやっても早朝には室温が4~2度までに下がっていましてね。おそらく外気温はマイナスだったはずです。それが今シーズンのある日などは室温8度(外気温はマイナス1度)なんですよ。当然雨戸は閉めていません。但し結露は少しだけあるそうです。ペアガラスは10ミリほど間隔を空けて両側がガラスという構造となっているそうです。10ミリ部分は空気ではなく特殊なガスを注入してあるとのこと。熱の伝わり方が違うらしい。なるほどなるほど。ガラスは透明ではなくうすいグリーンらしいです。
とにかく冬場の効果はかなりのものです。この冬を越せばはっきりした結果が出るでしょう。今のところペアガラスに変更したことについては大変満足しております。サムガリータぴょん吉のエコガラスレポートでした(ニコニコ)。



未分類 | 10:36:47 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その44 「バチスタは良かったですよ」

訪問リハ日記 その44 「バチスタは良かったですよ」
年明けからとても寒いです。元日は何と雪でしたよ。寒いはずですな。寒い中時間通りY先生到着。今年初めてのY先生担当の日です。去年最後のY先生の担当の日は私が休んだので先生とは2週間ぶりです。「今年もよろしくお願いしますね」。早速リハです。ベッドでのストレッチと屈伸運動が終わると、手すりに移動して車椅子からの立ち上がりです。10回、3セットやりました。それから踏み込み運動を左右15回ずつやって終了しました。そろそろ20回に増やしてもいいよね。次回からにしましょう。先生はお正月に実家に帰ったそうです。「よく飲みましたよ」と満足そうです(ニコ)。DVDで「コロンボ」を観たらしい。コロンボかあ、懐かしいよね。確か小池朝雄さんだったよね、いい感じでした。一緒に観ていた子供さんが「フルハタの方がいい」と言ったそうです。ふるはたはコロンボを参考(パクリ?)にしているということを、子供さんは当然知らないよねえ。先生はここぞとばかり熱く語ってあげたらしいが…、小さい子供さんにはちと無理だよねえ。ただ単純に「ふるはた」の方がいいということでしょう。

私もお正月には「相棒」と「チーム・バチスタの栄光」をDVDで観ました。「相棒」は犯人追跡やアクションシーンが多く、視覚障害の私にとってはちと分かりにくい作品でした(残念です、シク)。一方「チーム・バチスタの栄光」は手術や会話シーンが多く、セリフがいっぱいなのでよーく内容が分かりました。こんな楽しめるとは思っていなかったので大満足してしまいました。欲を言うとDVDにも視覚障害者用に解説音声が入っていればと思うんですが…。「チーム・バチスタの栄光」をDVDで観た後、私はビブリオネットで原作を朗読で聴いています。それで気付いたんですが、調査する田口先生は原作では男性という設定なんですが、映画の方では女性に変わっていたんですね。何か意図があってのことなんでしょうが、映画の竹内結子さんの起用は「頼りなさ」を強調して返って良かったんじゃないかと思います。「映画は本当にいいですよねえ」(ニコニコ)。



未分類 | 10:31:16 | Trackback(0) | Comments(0)
「おめでとうございます」

今年初書き込みです。本年もよろしくお付き合い下さい。

さてお正月ですが私にとっては二年ぶりの我が家でのお正月でした。去年はまだ入院中でして病院でのお正月でした。といってもまだ食事のお許しも出ていなかったので「おせち」も当然口にすることもなかったんです。まあ「おせち」と言える料理は特にはなかったようですが…。
我が家の「おせち」は最近変わって来ていて、じいとばあの大好きな「海産物を主役にしているんです。この時期の「海産物」というとやはり北海道ですよね。たらばカニ・ほたて貝・いくらなどなど超豪華な食材を宅配便で取り寄せるんです。それににぎり寿司などを加えます。食べたい物だけを「おせち」として盛り付けるんですね。まあ何と贅沢なこと!。「一年に一度だからいいよねえ」と言うのがみんなの「言い訳」です(ニコ)。
私は二年ぶりの「贅沢」でしたが、調子に乗ってどんどん行くとまた危ないのでかなり控え目にしました。それにしても美味しかったです。やはり健康で自由に食べられるというのは幸せなことですよねえ。あらためて「健康に感謝」です。




未分類 | 10:55:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad