■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その39 「またもや風を感じてしまいました」

訪問リハ日記 その39 「またもや風を感じてしまいました」
ここに来て突然寒くなって来ました。それでもこの時期としてはまだまだだよね。暖冬という予想ですが私としてはラッキーです。時間通りTさん到着。今日はさすがに長袖らしい。正解ですよ(ニコ)。早速リハです。ベッドでのストレッチと屈伸運動、そして手すりに移動して車椅子からの立ち上がりをいつものようにやりました。それから踏み込み運動です。これも左右10回いつものようにやって終了しました。ちょっと動くだけで身体が温まります。これなんです。やはりいつもやるべきだよね。先日焼き肉屋に行った話をしました(おいまた食いもんの話かい!)。すみませーん、そう前回は回転寿司そして今回は焼き肉の話です。実家のおやじたちと5人で出かけましてね。いやいや焼き肉もいいですよねえ。家内たちはビールをグビグビやっておりました(相変わらずいける口ですな、ニコ)。私は飲んでもうまいと感じないんで病気してから飲まないんです(シク)。肉はもちろんビビンバやキムチなどたっぷりいただきました(うっぷー)。この焼き肉屋さんは3回目でした。最近の焼き肉屋さんは換気が良くなっていて髪や服に臭いがつかないんですよねえ。これはいいですよ。ちと食べ過ぎてしまいましたが、「しゃばの風」をまたもやたっぷり感じたひと時でした。健康に大感謝ですう(油断したらあかんでえ)。



未分類 | 10:10:31 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その38 「風を感じました」

訪問リハ日記 その38 「風を感じました」
時間通りTさん到着。ちと事情があって最近の3回は続けてTさんの担当となりました。早速リハです。ベッドでのストレッチと屈伸運動をいつものようにやりました。続いて手すりに移動して車椅子からの立ち上がりです。10回、3セットやりました。それから踏み込み運動です。左右それぞれ10回やって終了しました。ワンパターン・リハがまた続きます。これが大切なんです。大いなるワンパターンですな(うんうん)。先日回転寿司に行った話をしました。かなり久しぶりでしたね。主治医から「たまには外に出て風を感じてください」と言われていましてね。先生からそんなしゃれた言葉を聞くなんて思ってもいなかったのでちと笑ってしまいました(ニコ)。私もそう思いながらなかなか機会がなくて…。春に行ったきりでご無沙汰だったわけです。前回行った時、そこのお店はネタが少し小さくなっていたように感じていたんです。「まあどこも大変なのよ、つらいよねえ」などと勝手なことを申しておりました。しかししかし、今回はネタが以前くらいに戻っているように思いましてね。いやいや驚きました。「やはり企業努力だよねえ」とまた勝手なことを言っております(本当にネタが元通りになったかは不明ですが…)。いか・まぐろ・いくら・穴子・ほたて・ウニなどなど、それはそれは美味しかったです。「回る回るよお寿司は回る、美味しさ喜び繰り返し…」と私も回って倒れそうになるくらい嬉しかったです(ニコニコ)。主治医の言葉のように「しゃばの風」をしっかり感じたひと時でした。ありがとう、また行こうね(ニコ)。




未分類 | 11:13:46 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その37 「あらためて健康に感謝します」

訪問リハ日記 その37 「あらためて健康に感謝します」
最近はそれなりにやっと寒くなって来ました。時間通りTさん到着。「こんにちは」といつもの大きな声。元気だよねえ、こちらも元気になります。まだ半袖とのこと、いやいや気合が入っております(ニコ)。早速リハ開始。ベッドでストレッチと屈伸運動です。腰痛はほとんど良くなりましたよ。体操のお陰ですな。次は手すりに移動して車椅子からの立ち上がりです。10回、3セットやりました。最近はしゃべりながら出来るようになったよね。余裕をかましております(ニコ)。おしゃべりも私にとっては立派なリハなのです。それから踏み込み運動です。左右10回やって終了しました。これは無言でやりましたよ。集中してやらないと危ないからね。クリスマスケーキの注文が始まったらしい。もうそんな時期なんです。そう言えば昨年は入院していてケーキどころではなかったよね。そうそう正月も病院でした。病院でも簡単なお正月料理は出ていたらしい(おそらく赤飯とお雑煮)のですが、残念ながら私はまだ食事のお許しが出ていなくて…、涙で我慢したのでした(シク)。今年は良さそうだよね(でも油断は出来ませんな)。一年前の痛みを思い出してしまいましたよ。やはり健康で食事が自由に出来るということは幸せなのです。健康に感謝だよね(そうそう)。



未分類 | 10:46:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad