■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その17 「かなりいい感じです」

訪問リハ日記 その17 「かなりいい感じです」
時間ピッタリにY先生到着。なかなか正確ですな(ニコ)。早速ベッドでストレッチと屈伸運動をやりました。腰痛がまだ治らないので体操をやりました。車椅子         で手すりに移動して立ち上がりです。手すりを持って立ち上がりバンザイして10秒ポーズ、そして座ります。それを10回、3セットやりましたよ。この動作は以前と同じになりました。これだけは復活ですな。まだ少し疲れるよね(フーッ)。でもかなり行けるようになったと思うんですが…。とにかくじっくりやりましょう(ウンウン)。



未分類 | 10:15:41 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その16 「先生、ぼちぼちやりましょう」

訪問リハ日記 その16 「先生、ぼちぼちやりましょう」
時間通りY先生到着。いい調子です(ニコ)。ベッドでストレッチと屈伸運動をやりました。腰がまだ痛いよう。これは時間がかかりそうですな。車椅子で手すりに移動。車椅子からの立ち上がりを10回、2セットやりました。最後の10回は手を上げてバンザイでした。まだまだ疲れます。持久力がないよね。今日はここで終わりかと思っていたら突然「踏み込み動作をやってみましょうか?」と言ったのはもちろんY先生です。「今日は本格的にやる初日なのでここら辺りで止めておきます」と私が言うと「5回だけでいいですから」としつこいY先生。「まったく…、悪い癖だよねえ」。先生の性格をよーく知っている私としてはひたすら「冷静」にお断りしたのでした(ニコ)。無理をせず焦らずとにかくぼちぼちやりましょう。「ねえ先生!」。


未分類 | 11:07:13 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その15 「ハッキリ言って、体力不足です」

訪問リハ日記 その15 「ハッキリ言って、体力不足です」
15分遅れてY先生到着。かなりの遅刻です。途中渋滞していたそうです。この時間帯はその心配があるので、開始時刻を当初の計画から15分遅くということにしました。それがいいよね。少し遅れてTさんが到着しました。今日は二人揃ってリハの打ち合わせです。ベッドで両足のストレッチと屈伸運動を軽くやりました。ちと腰が痛いので腰痛体操をやりましたよ。基本的には以前と同じメニューをやるそうです。手すりに移動して車椅子から立ち上がる運動です。10回、2セットやりました(今日はバンザイはなしにしてもらいました)。それにしても疲れるよねえ。体力不足ですな。頑張ってやりましょう。



未分類 | 10:43:25 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その14 「訪問リハ、いよいよ再開です」
訪問リハ日記その14 「訪問リハ、いよいよ再開です」
退院してから再開した訪問リハビリの初日です。時間通りにTさん到着。相変わらず正確ですな(ニコ)。今日は初回なのでケアマネのTさんも一緒です。今後のスケジュールについてケアマネのTさんから簡単に説明がありました。それから看護師のTさんが私の身体を軽く動かして状態を診てくれました。両足の状態や腹筋・背筋などをチェックしたようですな。それと車椅子への乗り移り方と立ち上がり方などを確認したようです。リハの詳細計画については次回までにY先生と決めるそうです。本番は次回からですな。お手柔らかにね(ニコ)。



未分類 | 11:26:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad