■プロフィール

ピョン吉

Author:ピョン吉
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
訪問リハ日記 その4 「片足立ちも難しいのです」

訪問リハ日記 その4 「片足立ちも難しいのです」
予定通りTさん到着。ベッドでの足上げとお尻上げは思ったよりきついよね。まあ力がないわけですが…。車椅子で手すりに移動。手すりを持って立ち上がりの運動です。出来るだけゆっくりやります。立って座ってを20回やりましたよ。前回Y先生の時やったバンザイは翌日から首周りと左の肩に痛みが出て困ったとTさんに話しておきました。今もまだ痛いよう。急にあんな姿勢でポーズまでしたからね。身体がビックリしたんでしょう。何でも少しずつやらないとね。「お手柔らかに!」とY先生にしっかり伝えといてね(ニコ)。さて次は片足立ちの練習です。今踏み台を準備しているそうで、それが出来たら踏み込み運動をするらしい。それまでは片足立ちしてバランスを取る練習をするそうです。手すりを持ってまず右足をゆっくり引き上げます。左足でバランスを取るのは意外と難しいんですね。左手に力が入り過ぎてもうガチガチでしたよ。次は左足を引き上げます。右足に体重をかけるのは怖いよう。自信がないんですよねえ。2秒ほど上げているのが精一杯でした(トホホ)。これは勇気を持って思いっ切りやれるかが勝負ですな。頑張りましょう。以前会社の同僚だったU君ちはTさんちの近くで近所付き合いもあるらしい。たまたまそんな話になりました。いやいや世間は狭いよねえ。悪いことは出来ませんな(ニコ)。



未分類 | 10:56:36 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その3 「Y先生はユニークな人です」

訪問リハ日記 その3 「Y先生はユニークな人です」
10分遅れてY先生到着。部屋に入って来ると「先日はしゃべらなくてすみませんでした」と突然のお言葉。おいおい、いきなりそれかい!(ニコ)。Tさんから前回の話を聞いて来たそうです。ユニークだよねえ。いい人のようです(ニコ)。ベッドでの屈伸運動が終わると車椅子で手すりに移動。そこで手すりを持って車椅子から立ち上がります。立ち上がって手すりから手を離してバンザイしてと言ったのはもちろんT先生。「そそそんなあ」。私は恐る恐る手を離しましたよ(ブルブル)。バンザイするのは難しいよね。立ち上がってからバンザイして10秒ポーズ、そして座ります。それを10回やりました(フーッ)。次は右足に体重をかけて左足を上げる動作です。怖くて2秒ほどしか持ちませんでしたよ(トホホ)。右足中心の運動でした。今日は初めてのものばかりで緊張しまくりのリハでしたね。次回頑張りましょう。Y先生はドアーズなんか好きらしい。スティーリー・ダンなんていう名前も出ました。なかなかいけるよねえ。次回はBGMでも流しながらやりますか。今日の収穫はY先生のことをちょっとだけ知ったことです(よしよし)。



未分類 | 15:23:07 | Trackback(0) | Comments(0)
訪問リハ日記 その2 「リハは楽しくやらないとね」

訪問リハ日記 その2 「リハは楽しくやらないとね」
時間通りにTさん到着。ベッドに仰向けに寝て右足のヒザをゆっくりと曲げたり伸ばしたり。それから右足を伸ばして上下運動。この時は左足のヒザを立てていいそうです。その後両ヒザを立ててお尻を上げる運動。これはちときついよね。背筋の運動らしい。左足も力がないので伸ばしたまま上下運動です。これでベッドでの運動が終わり車椅子に乗り部屋の手すりの位置に移動しました。手すりを持って立ち上がりを繰り返す運動。そして立ち上がり左足を上げて右足だけで支える運動。これは緊張しましたよ。だって怖いのなんのって。以上で無事終了。ちと疲れました。気疲れもあるよね。Tさんはとっても明るくて楽しい人です。「Y先生は真面目で冗談なんて言わない人なんでしょう?」と思い切ってTさんに尋ねてみました。いやいやそんなことはまったくないというお返事。普通は明るくてよく話す人だそうです。そうですかあ、ちょっと安心しました。だってリハは楽しくやらないとね。コミュニケイションを良くして信頼することで自然とやる気が出てスムーズにリハに取り組むことが出来るように思います。とりあえず一安心、次回は色々とY先生をつついてみましょう(ニコ)。




未分類 | 11:28:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad